最近衝撃を受けたニュース

毎度おおきに!



ようこそ我が終わってるブログに、お立ち寄りくださり誠にありがとうございます!


ゴミ記事を読んでるって楽な気持ちでいてください♥


m(_ _)m 


最近衝撃を受けたニュース?


それはド付きの最近、昨日の昼間でした。



 落語家・笑福亭笑瓶さん(66)死去 急性大動脈解離のため  

落語家の笑福亭笑瓶さんが、急性大動脈解離のため22日・午前に亡くなっていたことがわかりました。66歳でした。 所属事務所によると、笑瓶さんは今月21日(火)に自宅で倒れ、救急搬送。 「大動脈解離」と診断され、治療を受けましたが、22日(水)午前、家族が見守る中、息を引き取ったということです。 なお、通夜は今月26日(日)、告別式は27日(月)に営まれるということです。 

 笑福亭笑瓶さんは、以前にもゴルフのプレー中に急性大動脈解離で救急搬送されていました。 

公式サイトによると、笑福亭笑瓶さんは、「昭和55年大阪芸大芸術学部文芸学科卒業後、笑福亭鶴瓶に師事し付人としてタレント修行。修行中に、MBS『突然ガバチョ!』『ヤングタウン土曜日』でレギュラーを得ると、関西での人気はゆるぎないものとなった」ということです。 その後、 昭和62年、東京に拠点を移し、『鶴ちゃんのぷっつん5』のウィッキーさん役、『ものまね王座決定戦』のサリーちゃんのよしこちゃんのものまねで中・高校生の絶大な人気を得て、現在、TBS『噂の!東京マガジン』 などでレギュラーを務めるなど、幅広く活躍中でした。 


【 笑福亭笑瓶さん プロフィール 】 

生年月日・1956年11月7日 

出身地・大阪府 

血液型・O型 

趣味・ゴルフ、家具



Yahooのワードって、個人名が載ってるとヤバいって方向かやらかした方向かで検索します。


笑福亭笑瓶やっぱりさん、以前の病気が記憶から消えながら、もしかしたら?


案の定でした。


亭号だっけ?

落語家の苗字にあたるのは。


そして師匠の名前の一部を取った名前をいただいた、落語家なのに落語のイメージの無いタレントの魁に近いかな?


この書き方は、明石家さんまさんの捉え方にも関わりがあるんです。 


さんまさんも笑福亭松之助師匠かな?


入門していただいた名前でしたよね?


ただ一族的な明石家の影響か、落語は?


ってタレントかもしれないですよね♥


なのに笑福亭って落語のイメージ&鶴瓶師匠の瓶をいただいた名前。


なのに落語のイメージが無い!


そんな位置取りなんです。



この画像は、関西ローカルだろう大阪ほんわかテレビの画像で、コロナのピークになるか?2020年末を以って左の由紀さおりさんと卒業されました。

つまり活動拠点が東京のお2人を、次の移動制限発動前に降板ってことだったのかな♥

逆説的にいうと、噂の!東京マガジンは関西ローカルに食われてか、関西の昼間には見られません。


いわゆるソーシャルディスタンスかな?

スタジオでレギュラー全員を撮ろうとすると、こうなるって例でして笑福亭笑瓶さん&由紀さおりさんが花束を持っているから、2人の最終収録だろうと思われますね♥

こうなるから前に、縦3分割の画像を挿し込んだんですが、意外なところで略称=ほんわかテレビでは笑瓶さんが凪ちゃんこと渋谷凪咲さんと共演しているんですよね♥


いきなりサザエさんの画像ですが、少し前にタラちゃん役の貴家堂子さんの追悼ネタを書きました。

サザエさん放映開始からの声優さんは、サザエさんの加藤みどりさんだけになってしまいました。

その加藤みどりさんを、サザエさんの前に有名にしたのが魔法使いサリーの三つ子を弟に持つ、よしこチャンでした。

テレビに出たての笑瓶さん。
ブレイクのきっかけが、魔法使いサリーのよしこチャンのモノマネでした。

それ、加藤みどりさんの公認を得てたっけ?

だとしたら加藤みどりさんの心中は?

かもしれないかな。

それは師匠になる笑福亭鶴瓶師匠も同じじゃない?

弟子に先立たれた訳ですから。

鶴瓶師匠も落語家よりテレビタレントとしてブレイク、アフロヘア&オーバーオールでした。

だから入門したのかな?

みたいな師弟関係でしたよね♥

それって関西の落語に階級の無さ?
いわゆる真打ち、二つ目とかの無さもあるのかな?

山崎邦正さんが月亭八方師匠の弟子になって、月亭方正になりました。
世界のナベアツさんは、桂文枝師匠の弟子になり桂三度になりました。

そういうことが成り立ってしまい、芸人としての地位をキープ出来てる感があるのが、関西の落語界かもしれないですかね。

そこで笑瓶さんとの違いがあります。

桂三度さんはテレビより落語に没頭してます。
月亭方正さんはテレビ主流でも、たまに落語会を宣伝したりがあるかな?

そうなると笑瓶さんは?

格は師匠かもしれないけど、落語会での凱旋はなかったかもしれないですかね。

魔法使いサリーのよしこチャンを一発ギャグ的に、喋りの達者さで売れた?

そんな時期にイジられても上手くサバけて、イジメにしなかった芸人?
いや投稿ネタに準じて、唯一無二の俳優ならぬ芸人よりはタレントさんでしたね。

笑福亭笑瓶さんって、今回の引用記事の最後を見るまで、僕にもっと近い年齢差だと思ってました。

それでも僕が足を踏み入れた、60歳代ではあるんですよね。

そうなると惜しいんですよね。

後継者のいない芸人  兼タレントさんでしたね♥

改めて笑福亭笑瓶さんの御冥福をお祈り致します。
m(_ _)m

んまぁこんなことを書いても、ここまで読んでくれるブロガーさんはほとんどいないでしょうけどね!


ねっ、僕って終わってるでしょう?


とかあれやこれや書いたけど、今回はこれでおしまい!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する