西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



毎度おおきに!


ようこそ我が終わってるブログに、お立ち寄りくださり誠にありがとうございます!


ゴミ記事を読んでるって楽な気持ちでいてください♥


m(_ _)m 


西日本で行ってみたい場所は?


そりゃ鉄道ファンならい〜〜〜っぱいありますよ♥


その前に、僕は本州を出たことがないんですよねダウン泣


強いていうなら、高校1年の時に伊豆大島への移動教室くらいかな?


そこまでもいかない、高校2年の修学旅行で厳島神社へ行ったくらいしか海を渡ったことがありません。泣



改めて西日本で行ってみたい場所は?


明確な境界線が無いから、太平洋側は愛知県&日本海側を富山県って考えてみようかと思います。


すると、やっぱり鉄道の宝庫たりうる県ですかね。


まずは両親が揃って東京で生まれ育ったんで、田舎が無いに等しい!


母親は祖父の田舎に疎開したので、無いと言い切るのも難しいかな?


だけど今になって思うと、人見知りの知恵熱で1度しか行ってないんです。


だから当たり前の如く、日本海側への旅行なんて縁が無かったんです。


んで、日本海側ってJRになる前からのローカル私鉄の宝庫ですかね。


富山地方鉄道、北陸鉄道、福井鉄道、旧京福電鉄の福井····は、えちぜん鉄道かな?


北陸3県は各県庁所在地に路面電車込みで私鉄があり、飛んで中国地方=島根県には一畑電車が走ってますよね。


中国地方ってなると、岡山県&広島県には路面電車が走っていて、広島県には路面電車からの直通運転で宮島口まで行けたはずかな?


広島には新交通システムも走っていますね。


さて、海を渡ったことがないんで四国も徳島県を除くと、各県庁所在地に鉄道が走っています。


略称=琴電、伊予鉄道が普通の鉄道。


伊予鉄道の市内線、土佐電鉄は路面電車。


この2つの路面電車は、詳しくないけどオリジナルしか走ってないのかな?


そういうと、福井&富山にも路面電車があったかな♥


海を渡ったことがないのは九州も同じかな?


北九州市にはモノレール。

その少しハズレたあたりに路面電車。


福岡市は地下鉄&西鉄が走っていますよね。


そして開通して間のない西九州新幹線の終点は長崎県で、路面電車が走っています。


そして新幹線に沿うと、熊本県には私鉄&路面電車が走っていますね。


そして九州新幹線のゴール、鹿児島県には路面電車が走っています。


ってことで、鉄道訪問には事欠かない西日本でして敢えて第3セクターは略しています♥


ここまで上げた普通の鉄道は、ほとんどのところで満60歳の僕が若い頃に大都市で活躍した電車が第2の人生を走っています。


んまぁ、それは日本の全国にもなりますが、西日本は目立つってことで♥





前に、夕方ラッシュ終了か?
ってブログを書いて大阪メトロの車両が地方私鉄に行かないって愚痴を少し書きました。

関西の私鉄って、なかなか地方に行かないかもしれないかな?

なんで?



車体の長さはJRよりは少し短いし、電圧かな?
直流1500Vだし。

地下鉄にはトンネルとの関係=建築限界があって少し小さいしと、地方にはもってこいじゃないかな?
って個人的に思うんですよね。

近い条件でも関東の京急は、琴電に行ったりしているんですよ!

後は東急が日比谷線に乗り入れた車両とか人気ですよね。

そしてダークホースが、名古屋市交通局=名古屋の地下鉄です。

1両あたり、15mだったかな?

それは東京メトロの銀座線サイズだったはずです。

しかも地下鉄企画だから、小さいんです。

この車体の払い下げ?
見合うor似合う地方私鉄なら、上から目線だけど許せるんです。

でも減少込みで、ウチの市は人口少ないですよ!
そんなアピールにも受け取れてしまいますよね?


これは貴重かもしれない♥

前の大阪万博でデビューした、堺筋線〜阪急への乗り入れ車両ですね。

なんにしても、名古屋圏、関西圏、福岡の私鉄ってのは払い下げ人気が低いってのが、大阪市在住者&鉄道ファンである僕には不満かな!

馬鹿にならない輸送費を抑えて、改造費が同じなら西日本の中小私鉄は関西圏の鉄道車両に第2の人生を走らせてあげてくださいよ♥
m(_ _)m

なんで西日本で行ってみたい場所は?

行ってみたいのはJRや第3セクター以外の公営鉄道&私鉄?
(JRも現実的には私鉄ですし、第3セクターにも公共機関の市とか絡んでるけど、軽く無視させてください♥)

それがある都市には行きたいかな!

取り敢えず路面電車中心に♥

んで場合によりけりで、関西圏の鉄道が第2のデビューしたら、そこへ行きたいかもしれないかな。

ってなると、普通の鉄道で行ける確率は低くなりそうだな♥

なぜなら旅を目的に老けないなんて考えられないからね♥

西日本で行ってみたい場所は?

地方私鉄と関われる街に決まりですね♥

んまぁこんなことを書いても、ここまで読んでくれるブロガーさんはほとんどいないでしょうけどね!

ねっ、僕って終わってるでしょう?

とかあれやこれや書いたけど、今回はこれでおしまい!