年齢に関わらず自由な働き方を目指して、ビジネスを学んでいます。

アラフィフ、在宅ワーカー、一児の母kiyomiです。

 

昨年の12月1日から毎日続けている習慣

1行日記♡

気が付けば4ケ月続いています。

 

 

やり方は簡単で

 

 

出来事を振り返る

・今日1日、自分にとって最高だったことを1つ選んで書く

 

問いかけで気づきを得る

・その出来事は自分にとってどんな意味があるのか、を問う

 

行動につなげる

・気づきをもとに、行動を決める

 

 

これを続けることで

 

やるべきこと、

やりたいことが見つかる!

 

 

 

 

こちらの本を参考にしています

参考図書

「やるべきこと、やりたいことが見つかる!1行書くだけ日記」

伊藤羊一

 

 

振り返り→気づきを得る→行動する

 

 

これを毎日繰り返していくと

どんな変化が起こるのか

実験中です。

 

 

確かにこの習慣によって

毎日、じゃ明日からこうしてみよう!

という自分なりの行動を決めるので

 

結果、毎日やりたいことで

溢れている。。。

 

 

最高の出来事から振り返って行動を決めることで

 

しなきゃ!じゃなく

やりたい!になるところが

すごい。

 

 

続いているポイントは

 

今日一日、最高だったことを書くことでいい気分になる。

振り返りって聞くと、なんだか反省しなきゃというイメージもありますが、

最高だったことを探すことで、1日が格上げされます。

 

 

一日1分から5分程度で振り返れる

やはり簡単じゃないと習慣にしづらいですよね。

どんなに時間がなくても、今日の最高の出来事だけを1行書くだけでも

後から振り返れるので、続けられます。

 

 

書くノートを決めている

使うツールが決まってるって

続けやすいんですよね。

お気に入りのものを使うのも大事♡

わたしはメンタルコーチMACOさんの

願いを叶える手帳2024

を使っています。

こちらなんと、ウィークリーが

【出来事】【問いかけ】【決める】

になっていて

1行日記の手順と同じ仕組みになってるんです。

手帳も可愛く気分も上がり

手帳なので、1年をとおして振り返りしやすい!

 

image
 
 
image

「1行書くだけ日記」と同じ手順!

ダイアリー手帳だと、日付入りなので自分で日付書かなくてよいし、見返しやすい♡

1日1メッセージ入りで、気づきとシンクロすることもあって、面白い!

 

 

続けるという習慣が自己価値をあげてくれる

自分で決めた習慣を

続けられているということ自体が

自分ってすごいじゃん!

と確かな自信に繋がっていくのを感じます。

 

 

 

この習慣を続けた自分が

どうなるのか?

ちょっと楽しみです。

 

 

image