この春で中3になる息子がいるのですが

 

中2の1年は

体調不良に悩まされ続けた1年でした。


剣道部、中2男子


春から夏にかけて原因不明の腹痛。


腹痛専門の病院に

数回通院しても改善しないので

前通っていた小児科に変えたところ

すぐに便秘が原因であることが判明。


 

簡単そうに感じる腹痛原因も

腹痛専門医でも

分からないってことがあるんだなと、

勉強になりましたわ…

 


やはり信頼できるお医者さんを

持っておくことは大事ですね。

 



その後秋になって

今度は腰痛に悩まされ

起き上がることもやっとな状態に。

 


整形外科、整体3件変え

やっと3件目の整体と鍼で改善しました。

 


剣道部での体の使い方で

腰を痛めたことが直接の原因ですが


春からの便秘により

おなかが固くなっていたことで

腰に影響が出たのもあるだろうと。



そして夏に冷たいものを飲みすぎて、

秋には体が冷え切っていたこと

 

が根本的な原因でした。



中学生男子

冷たいものを飲むな!と言ったところで

聞きません…

本人にとっていい経験になったと思う。


 

こうやって書くと

淡々とした出来事に感じますが


その時その時

原因が分からず病院をはしごして

何日も起き上がれず

学校を休ませることが

とっても不安でした。

 

 

中学男子、体調不良もなかなか言語化できず

ひどくなって対応することになりがちです。

 

 

日頃、食生活にはこだわりがある方ですが

改めて、日常生活を整えることの

大切さを実感する1年でした。

 

 

やっとだんだん体調が整ってきた2年終わり。

 


今日は、頭痛がすると

学校から帰って寝ています…

(また体調不良かよ)



また寝てるのかー



こちらは季節の変わり目で風邪気味だから

 

と思いたい!

 

 


風邪予防にマヌカハニー始めました♡



小学生まで風邪なんか

ほとんどひかなかったのになぁ

 

中学生って、不安定な時期なんですね。

 

どうやったら強靭な体になるんだろう…



いよいよ受験学年

親としては体調管理に気をつけねば!