4月19日11日ぶりの高島。やはり天気が良い。 排気口跡の草が刈られていた(行政の人ありがとう)ので、近づい て写真を撮る。 レンガに工事の跡が残されている。 前回、藪に入り込んで写真を撮った場所が通路側だけ草が刈られていたので、その位置から写真を撮る。 前回よりもさらに、150年前の写真(日大芸術学部所蔵)の位置に近づいたのではないかと思う。写真中央に煙突、すぐ右に黒い立坑櫓、そして右側からは水蒸気が噴き出している例の写真。