【氣めぐり*神社めぐり⛩️*開運健康祈願】

辰年の辰の日に気になっていた
鳥居に龍🐉が巻き昇る
『馬橋稲荷神社⛩️』へあがりました。

阿佐ヶ谷駅下車南口に出た時
運良くおまわりさん👮に遭遇!
詳しく道を教えてもらいラッキーでした。
住宅街の中に入ると結構分かりずらいのです。

そして突如と現れた
朱塗り大きな一の鳥居⛩️
(樹齢400年のヒバが使われてるとの事)





御祭神は、宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)、大麻等能豆神(おおまとのづのかみ)。商売繁盛や開運招福、五穀豊穣、家内安全、災難避け、良縁成就などご利益は多岐にわたります。

高い木々の緑と瀬音が聞こえてきて
一気に爽やかな空気感となりました。

大きな二の鳥居、「龍の鳥居」が登場。この鳥居を見たかったのです✨
見上げた鳥居の龍🐉は迫力があります!





神影石作りのこの鳥居には、左に昇り龍、右には降り龍の彫刻が施されています。龍の巻き付いた鳥居は珍しく、都内では、品川神社・高円寺寺内稲荷神社の三社だけです。





お稲荷様は、その名の通り稲に関する神様です。 そもそも稲とは「命の根」を意味します。 その稲が生る=いなり、ということから、お稲荷様と名づけられました。 この神様は稲の豊作にご利益があると崇敬されています。
大きな農家の敷地内にお稲荷様が祀られているのを目にしたことがあります。




「龍の鳥居🐉⛩️」 隋神門の「開運の鈴」 縁起が良いものが揃っています。
そして参道脇を流る小さなせせらぎが
蒸し暑い中でひとときの涼と潤いをもたらせてくれました。







緑の風とサラサラと流れる水音で祓い清められました。







神社めぐりでは出会う人々との会話も
楽しみの一つです。

近くに『猿田彦神社⛩️』があるそうです。
次の機会にあがってみましょう☺️


キラキラ日日是好日キラキラ


今日もありがとうございます♪