【啓蟄】です🐝


季節がまた一つ進みました。



今日は二十四節気の3番目。


冬ごもりをしていた虫たちが春を感じて這い出る。と言う意味!

蝋梅の幹に泥だんごで作ったまん丸の巣を見つけました。



調べたらドロバチの巣でした。
ドロバチはおとなしくて,危険性の低いハチだそうですが人が行き交う場所なので除去させてもらいました。
ハチさんごめんね!

日々、自然の中で虫🐝たちと一緒にあると感じてます😊

春を告げる山菜『蕗のとう』も顔を出し始めました。



春は苦味の山菜が美味しい季節ですね〜😋

芽吹きの頃に山菜を食べることで、冬の間に貯め込んだ余分な脂肪や老廃物を出してくれるのです。春先に山菜を食べることは、体にとっても理にかなっているのですね。

東北地方では『蕗のとう』ことを
『ばっけ』と呼びます。
蕗のとうを茹でて刻んで味噌と和えた

『ばっけ味噌』グリーンハート
ほろ苦い味噌が温かいご飯のお供に美味しい〜😋
ばっけ味噌をなめて東北の旨い日本酒をぐいっと一口✨

日本の食は豊かですね〜😋👍
思わず笑がこぼれます💓



キラキラ日日是好日キラキラ


今日もありがとうございます♪