テキストを入力


雪が舞い❄️
早朝の太陽は雲の中
今日で冬土用が終わりますね☺️

2月3日 季節の節目
  【節分】

鬼は外👹福は内💗豆まき〜🫘

夜に窓を開けて鬼門から
玄関に向けて豆をまきます。


子供の頃は祖父が一升枡に
大豆を入れて
大きく響く声で
鬼は外〜 福は内〜

気持ちがワクワクしたのを覚えています。

「豆を拾って
歳の数を食べると
一年を元気に楽しく過ごせるよ!」

その言葉が子ども心に嬉しくて
良いことがありそうで
豆を年の数だけ食べました。
小さな言霊ですね✨✨✨ 

今は歳の数の豆を食べるのは
ちょっと大変〜無理だわ(笑)😅

節分は
邪気を祓い
一年の無病息災を祈ります。

平安時代の宮中行事で
【追儺】(ついな)から始まって
江戸時代には節分の
豆まきが定着したそうです。

日本の行事は
季節感があり良いですね♡
自然と共に生きている
そう感じます。

AIの時代になっても
季節の行事を
子供たちに伝えていきたいですね!

明日は

【立春】
さあ、芽吹きの時ですよー🌱🌱🌱
春一番の風が吹くのが待ち遠しいです💕

家族で豆まきをして

新たな一年の始まりを
笑ってスタート❣️

今日も良き日でした〜🫶
ありがとう💕