さいたま市北区ピアノ教室 牧田です。

 

 

もうすぐ卒業を迎えて進学したり

 

新学年になり、新しい年度がスタートしますね!

 

春らしくなってくると、気分もウキウキラブラブラブラブ

 

何か新しいこと始めたくなりますね照れ

 

 

 

今はオンラインもあるし、気軽にレッスンも受けられる。

 

さまざまな習い事の選択肢が増え

 

保護者の方も迷ってしまうのではないかと思います。

 

 

そこで・・・!

 

 

ジャーン!!!

 

迷った時は経験者に聞くべし上差し

 

 

『子供時代にやっておいて良かったと思う習い事ベスト5』

(fukura2019.4月調べ)

 

男女500人を対象としたこの調査では

 

このような結果が出ていました。

 

 

ベル5位 水泳

 

ベル4位 英語・英会話

 

ベル3位 ピアノ

 

ベル2位 そろばん

 

ベル1位 習字

 

 

なるほど〜

 

私も男の子3人の子育てをしましたが

 

確かにこの中でやらなかったのは、そろばんだけですね。

 

 

どれも王道と言えば王道ですが

 

 

やはり時代が変わっても本質的にいい(必要?)と思うものは、

変わらないということなのでしょうね。

 

 

そして、この結果を見ていてあることに気がついたのですが

 

皆さんはどうですか??

 

 

それは

 

どれも自分の身につくことであるのですが

 

この中で人を楽しませられる(共有できる)

 

そして人生の中で長く続けることができるのは

 

 

第3位のピアノだなって音譜音譜

 

 
 

 

英会話ももちろん、人とのコミュニケーションに役立ちますし

 

話せたら楽しいですよね。

 

ただ、会話ということで1対1、あるいは少人数で、になりますが

 

音楽は自分からたくさんの人と繋がることもできます宝石赤宝石赤宝石赤

 

音楽は食事のように、物理的にないと生きていけないものではありませんが

(私は生きていけないかも。笑)

 

 

皆さんもご経験があるのではないでしょうか。

 

 

とっても辛い時

 

落ち込んだ時

 

 

音楽に助けられた経験が。

 

 

 

私は音楽は心の栄養だと思っていますドキドキ

 

 

よく花を綺麗だと思えるのは、

 

そう思える心(状態)があるからだ、と言いますが

 

音楽もそうで、感動できたり、リラックスできたりする自分も

 

大事だと思っています。

 

 

演奏する人も

 

それを聴く周りの人も

 

豊かにしてくれる音楽

 

素晴らしいですよね💝

 

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジただいま春の生徒さん募集中チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

レッスンのお問い合わせはお気軽にラブラブ



音譜お問い合わせはこちら音譜
ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル