FMGenki生出演!! | ドミニカ共和国¡Hola!

FMGenki生出演!!

9月11日水曜日、初めての体験、ラジオに生出演しました!

姫路市にあるローカル局 FMGenkiです。

「飛び出せ町の元気人」という姫路市の提供の番組です。

たぶん姫路市長を表敬訪問したことで出演依頼が来たのだと思います。

「こんなとこに元気人」って感じなのかな^_^

パーソナリティの中村さんは笑顔の素敵なかわいい方です。

番組が始まる前に30分ほど打ち合わせをしました。

この30分間でドミニカ事情の概略などを知ってもらえたり、わたしの活動を話したりと楽しく時間が過ごせリラックスさせて下さいました。

番組は30分、前、後半の間にリクエスト曲が入ってお喋りは正味20分間です。


実際のインタビューでは、終わった時はこれで良かったと思えたのですが、記念にいただいた(録音した)CDを後で聞いてみるともっとああ言っておけばよかった、こう言っておけば良かったと思うことばかりです。

決まった時間の中でインタビューを受けながら、どうやって言いたいことをわかりやすく楽しく伝えるかほんとに難しいなあとあらためて思いました。

でも流石FMGenkiのパーソナリティ!中村さんに上手に話を引き出してもらっていたのだなあと思います。


トークの合間のリクエスト曲は、福山雅治の「道標」を選びましたがその理由を聞かれて、答えが長くなるしと思って「ファンです」とだけ答えてしまいました。

本当はこの歌の詩は、わたしにとってドミニカ共和国に移住された一世の方々への尊敬や感謝の気持ちと重ね合い感動させられるのです。

ドミニカ国内を巡回しながら撮りためた彼らの写真を活動最後にDVDにしてまとめました。

BGMで最初は[道標]を使っていました。わたしにはとても感動的だったのですが、独りよがりになってはいけないと思い、クラシックならとバッハの「ゴールドベルク変奏曲」を選びました。

という経緯があったので手短に答えれないと思ったのでした。

いづれにしても番組に出たことでまたとない楽しい経験をさせていただきました。


$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!


$ドミニカ共和国へ¡Hola!