植物園の日本庭園 | ドミニカ共和国¡Hola!

植物園の日本庭園

帰国前のサントドミンゴにて 
 
柔道家で庭師の松永護氏が作ったサントドミンゴのJardín Botánico(植物園)の日本庭園へご本人に案内していただきました。

氏はこの庭園のテーマは静けさであると説明してくれました。静けさを追求しいろいろな仕掛けを庭園に造ってあります。竹林もその一つで寝転んでみなさいと言われ寝転んで目をつぶると笹が風に吹かれている音だけ耳に入ってきます。京都の竹林にいる錯覚を覚えました。

そしてドミニカの木々が活かされ庭園と調和しています。

人工の川は電気で水が流れるようにしたり、池には鯉や大きなカメも生息し優雅に泳いでいました。

心が洗われるようなゆっくりした時間が流れていきました。

ここへは2年前に入国してまもなくスペイン語の語学学習で引率されて来たきりで今回が2回目でした。
この国で友人になった日本人の声楽家とフランス人教師の若夫婦が、まだ行ったことがないというので松永氏にお願いして案内してもらったのでわたしもとてもラッキーでした。
何しろ造成されその後も世話を続けているMAESTROに案内してもらえたのだから。

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!

$ドミニカ共和国へ¡Hola!