電子ピアノで練習は

不可能なんでしょうか?

 

 

 

パフェ




 

キラキラキラキラな音でステキな音楽をキラキラ

虹

滋賀県甲賀市甲賀駅近く

滋賀県長浜市曳山博物館前通り

星きよみピアノ音譜教室星

です

虹

 

 

 

 

 

昨日23日祝日日本国旗

ピアノレッスンお休みの日

でしたが

 



電子ピアノで

レッスンに通われているお宅

出張レッスンに伺いましたピンク音符

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

今までの指導の経験上

やはり

電子ピアノの方は

正しいピアノのフォームが

身に付きにくく

指が弱い

表現力に乏しい手

 

 


そして

練習量が

生ピアノをお持ちの方より

少ない傾向にありますぐすん

 

 


 

できれば

せっかく習われているのだもの。

少しでも上達しやすい

良い環境を。。。キラキラ

 



世の中のピアノ講師の方々

思っているのですが

アコースティックピアノを置けない

事情のおありの方もぐすん

 

 



 

じゃあ、

電子ピアノの生徒さんは

仕方ない、で諦めるのか。

どうせ出来ないから、と

適当に教えるのかにやり??

 

 


 

いや、

なんとかピアノを表現する楽しさを

知ってもらいたいから

熱意をもってしっかり教えれば

伝わるはず。。。ピンク薔薇

 

 


レッスンで

丁寧に丁寧に手のフォームを治し、

治し方、弾き方を動画にも撮って

ご家庭にお送りし、、

 


 

レッスンでは、

「よし、治った!

これでいいよ、これで練習しておいで。」

 

 


期待して次の週レッスンをすると、

また元通り。。。ショック汗

 

 

 


いやね

生徒ちゃんたちは至って大まじめ。

頑張ってくれてるんです。

 

 



でもね

レッスンのグランドのように

お家で弾けない。。

 

 

 


習ったことが

家で出来ない。。。

 

 

 

だから

練習しても上手く弾けないし

練習していても楽しくないしぐすん

 


 

そんな気持ちがあって

練習したいけどしたくないバイキンくん

 


 

 

 

そんな子たちが多いんじゃないか

思うんですよね。。。

 

 



 

どうしようか

どうしたらいいのかえーん

 

 

 

 

悩んで悩んで。。

あ!

出張してお家で

レッスンさせてもらおうウシシ

少しでも、お家のピアノで

慣れてもらおう!

 

 

と、




甲賀教室で電子ピアノで

通われている2軒のお宅に

ご提案ドーナツ

してみました🎶 

 



祝日にもかかわらず

快諾して下さって

感謝キラキラでしたおねがいブーケ2

 

 


クローバー

 

 

 

1軒目のお宅。

カワイの木製鍵盤の電子ピアノを

お持ちです。

 

 

そこそこの良いお値段

そして

以前に一度、

ピアノの設定に伺ったことがあります。

 

 


だけど、

生徒ちゃんは学校でお留守だったので

実際に弾いてもらうことはできず。

 


 

昨日伺って、じゃあ弾いてみて~

乙女のトキメキ

の瞬間、

あちゃ~。これじゃダメだ汗

 

 

 


いろいろと

説明書を見ながらどう?どう?

工夫していましたが

 


 

結論。

 


 

音量のメモリを

小さくしすぎていて、


しっかりした

芯のある音色を出すには

とてつもなくすごいチカラが必要な

設定になっていたのですが

それには気づかず

こんなピアノなんだ、と

ふわふわ、と こもった音で

撫でるように

弾かれていたんですね。

 

 



一応、

以前に私が設定した

音色、キーの重みなどは

厳守してくれていましたえーん


なんて律儀な子。。。えーん

 

 



1時間以上かけて設定やレッスンを

していましたが

 

 



先生のところの弾き方で

練習できるようになったねおねがいドキドキ

 

 

これで練習できるね。



虹




後からお母さまのお話では

練習の仕方がわかって

やる気が出たようだとのこと。

 

 

良かった~照れ

 



もっと早く伺えば良かった。。

ごめんね、、

 

 


反省していましたショボーン汗

 

 

 

雪の結晶

 

 

 

電子ピアノの説明書。

すごいですね、

すっごい細かな設定が出来る👀

 

 


しっかり設定出来れば

初級中級くらいまでは

練習に耐えられるんじゃないか、と

思いました。

(木製鍵盤の、伺ったお宅の機種では)

 

 

 


黄色い花





電子ピアノを買われる理由として

ピアノは大きな音が出るから。

 

 


なので

音量調節が出来て

小さな音でも練習できる、

というところにメリットを感じて

買われるケースが多いようですね。

 

 



だけど

電子ピアノの落とし穴は

まさに音量調節が出来ちゃうところあせる

 

 


 

小さな音の設定にしていると

強弱の表現が付けづらくなり、

指のタッチも安定しにくくなるんですぼけー

 

 



そして

メリハリが付けられない音楽に

なってしまうし

アコースティックピアノ

との弾き心地の違いに

戸惑ってしまうぼけー

 




レッスンでも

上手く弾けずに

やる気も無くなってしまうぼけー

 

 

 

なってしまうパターンも

きっと

巷では多いのだと思います。

 

 


 

電子ピアノで

ピアノと同じように練習するためには

中くらいより大きめのボリュームで

練習することが必要なんですね。

 

 



ヘッドホンでも、4割くらいに

設定するのがベストなんだそうです。

 



耳に悪いのでは?

という方は、 

ピアノ用のヘッドホンというのも

売られているので

そちらをチョイスされると良いと思います。

 

 

 

 

 



今日の

生徒さんのお宅のピアノでは

ヘッドホンの調整も

本当に細かく設定できるようになっていて

電子ピアノを作った方々の

このピアノで上手になってほしい、という

意気込みと愛情が

伝わってくるようでしたほっこり

 

 

 


 

昨日のことから

ちょっと気になる生徒さん宅へは

伺ってレッスンをしてみるのも

必要かな。

 

 

 


どんなピアノで練習しているのか

状況を把握するのも

教える立場として

必要なのじゃないだろうか真顔!

 

 

考えています。

 

 


 

電子ピアノのみならず

ピアノをお持ちのお宅も

 



調律が出来ていない、

調整がされていない、

姿勢が整わない椅子などで

弾かれているので

いつまでもタッチが整わない。



 

アップライトピアノの背面が

壁にくっつきすぎていると

音がこもってしまい、音が響かないので

表現力を磨きにくくなってしまう。


 

 

など

環境を整える上で

大切なことがたくさんあります。

 

 

 

なかなか家で

レッスンの時のような音が出せない。

教えてもらった弾き方が出来ない。

 

 


 

そんなお悩みが出た時には、

喜んで伺いますので

ご相談下さいませ~チュー!

 

 

 

あ、そうそう

ピアノで防音室無しで

真夜中でもタッチを変えずに

練習したい方は、


参考になさって下さいね^ ^





 

星星星

 

 



Zoomでお友達に教えてもらった

カラダが喜ぶ

Rawチョコレートづくり

ハマっていますラブ


 

 高温で処理されている市販のチョコと違って

低温で加工するので

栄養分が多く残り、アンチエイジングや冷え予防

虫歯予防にもなっちゃうってすごいスーパーフード。

 

 

食べたい生徒ちゃん

お母さま

居られたらお声がけを爆  笑

 

 

レッスンの時に

お裾分けしますねリボン

 

 

 

 

 

 お読みくださりありがとうございましたピンク薔薇