虹

星キラキラな音でステキな音楽を星

滋賀県甲賀市甲賀駅近く

滋賀県長浜市曳山博物館前の通り

星きよみピアノ音譜教室星

ですコスモス

 

 

 

生徒さん、元生徒さんだけが

読めるアメンバー記事には

タイトル冒頭に◎が付いています。

ご了承くださいませパー

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

 

 

星きよみピアノ教室星

のある地域は、両教室とも

緊急事態宣言解除されましたので

今週より対面レッスンに戻しています。

 

 




 

やっぱり対面レッスンは良いですねぇ~チュー

 




私にとって

一緒に歌ってあげること

拍をとりながら息の吸い方などを

横で示してあげること

タッチなどを直接手直ししてあげること

 

が出来ないオンラインレッスン

(タイムラグが発生しますので)

歯がゆいものでしたえー?あせる

 

 




 

ですが

姿勢や鍵盤までの距離など

お家の環境を

しっかりチェック出来たり

 



 

動画を無制限にすることで

1週間を待たずに

おかしいのはわかるけれど

どう直せばよいかまだよくわからないガーン

 

 

という状況でも

 

 

何度も見て下さい~!

 

 



送ってきてくださり

すぐに対処ができるのは

良かったな~。

 

 




そういう次のレッスンまで

待ちましょ。

 

 

という

時間ロスさせちゃうケース

あるんだな。。

 

 




新たな発見目

でした。

 

 

 

 

 

また、グランド2台の

レッスン、すごく憧れますが

ちょっと

グランド2台レッスンのような

レッスンが出来て

そこがうれしかったきよみ先生でしたチュー

 

 

 

 

 

 

ピンクドーナツ

 

 

 

 

 

さてさて、

5月から始まったオンラインセミナー!!

毎週赤松先生が

目の前におられて、

いつも特等席で受けている感じで

 

 

そしてまた

頂ける資料が

本当にありがたい貴重な

居たり尽くせりのもの。

 

 

 

本当に

楽しいです~キラキラ

 

 



 

 

お昼12時半までなので

お昼に帰ってきている主人と

ずっと家にいる息子には

その日は毎週簡単なお昼で

ごめんなさいナイフとフォークあせる

なんですがもやもや

 

 

 



でもね、

ちょうど12じにある休憩で

ぱっと1階に降りて

食事の準備が出来ちゃったり、

 

 

なにかあると

息子が知らせに来てくれたり。

 

 

 

本当に

助かるし、

そもそも遠くまで出かける

労力と時間と交通費

掛からないのが

ほんっとうにありがたい!!!!

 

 

 

 

 

 


もう、

今までのセミナーには

戻れません。

 

 

 



 

 

今まで、

大阪まで

電車電車に揺られて

片道2時間とか、

あ~、大変だったなあせる

と。

 

 





 

 

それに、

きっと赤松先生も

ぱっとご自宅の楽譜で

お調べになったりもできますし

泊り込まれたり

移動されたりもなくて

きっとお疲れも少ないのでは?

思いますドキドキ

 

 

 




 

 

ほんっとうに

セミナーの内容は

興味深くて

こんな内容がこんなお値段で??

びっくりです。

 

 

 




 

 

ご紹介された本、

楽譜なども

交通費にかけていた分だと

思えば、躊躇なく買えちゃいますよねラブ

 

 

 

 





 

絶版で超品薄の

フランス組曲のベーレンライター版

赤松先生の新刊2冊

新しく出たソナチネの楽譜2冊

それに伴うCD。。。

 

 


 




 

 

たくさん買いましたが

新しい知識を得られることが

楽しくて仕方ありません照れ

 

 

 

 

 

ハチ

 

 

 

 

 

ピアノの教え方も

昔とは本当に変わっていますね。

 

 






むか~しに習った

そのまんまの弾き方。

 

 

今は通用しなくなっていますよね。

 

 

 




 

 

そういえば

昔は

日本人の演奏は

色彩感がないだとか

和声感に乏しいだとか

いろいろ批判されたものでした。

 

 

 

 


 

今は

そういう批判は

あまり聞かない気がしますね。

きっと

教え方などが

変わってきたからでしょう。

 

 

 

 

 

 

ですから

先生自身も

常に勉強し、

古い演奏法、古いタッチ

教えないように

常にバージョンアップしていかねば

いけませんね💦

 

 

 

 

 

 

15年ほど前から

チェルニーなどの練習曲

表現力を求められるように

なってきましたし、

 

 

バロックの教え方も

だいぶん変わりました。

 

 

 

 

 

今日は

古典派の演奏法を

たくさん教わりました。

 

 

 

昔教えられた、

こうしなければいけない!

思い込み、これを無くしていこう。

 

 

 

 

今井顕先生のソナチネ、

新しく出た小倉先生のソナチネ。

 

 

 

 

こちらを見直し、

勉強し直される先生方が増え、

きっと今まで植え付けられた常識も

変わっていくのでしょう。。

 

 

 





 

 

「正しい楽譜を使わないと

正しい様式感を得られない」

 

 





 

 

そのためには

しっかりしたエディションを使い

他のエディションのものと

比較すること。

 



 

日本の出版物だけで

満足せず

海外のものも知ること。

 

 

 

これが大切だって

ほんとうに勉強になりました。

 

 





 

「この形式で出版されているのは

日本だけです。」

にはショック。えぇぇぇぇ~アセアセ

でした笑い泣き

 

 

 

 

 



 

あ~パンパンな本棚に

入りきらない楽譜がさらに増える~笑い泣き

 

 

 

 

 


でもね、

楽譜と知識は財産財布ですキラキラ

 

 

 

 

いっぱい勉強して

生徒さんに

還元していきたいですニコ

 

 

 

 

3つのセミナーが終了し、

オンラインセミナー

今のところ申し込んであるのは

あと4つキラキラ

 

 

 

 

 

今日の復習をしながら

来週の続編に備えますピンクハート

 

 

 

 

 

 

お月様お月様お月様

 

 

 

 

 

楽譜をすらすら読めるようにする

模様読みテク。

 

英語がピアノの表現に

役立つワケ。

 

 

 

ずっと書きたいネタ。

学校が始まって時間的余裕が

できたら書きたいですチュー

 

 

 




 

 

長文を最後まで読んでくださり 

ありがとうございました音譜