虹

星キラキラな音でステキな音楽を星

滋賀県甲賀市甲賀駅近く

滋賀県長浜市曳山博物館前の通り

キラキラお月様きよみピアノ教室コスモスですお月様キラキラ

 

 

 

 

流れ星

 

 

 

生徒さんのお宅だけが

読むことが出来るアメンバー記事には

◎が付いています。

ご了承下さいませ🙏

 

 

 

 

 

市内感染者がひと月前に1人出た後

新たな感染者が出ていない

私の住んでいる地域でも、、、

 

 

やっぱり

学校の休校が五月末まで延長

なりましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

睡眠時間が

いつもより多い息子。

なんだかぐんと急に大きくなったような

気がしていますラブラブ

 

(履かないうちにいろんなシューズが

サイズアウトしそうで怖いです~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ピアノレッスンも

オンラインレッスンへ

完全移行してから2週間が経ちました。

 

 

 

この毎日の時間の使い方にも

オンラインレッスンにも

だいぶん慣れてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

Zoomレッスンをご選択の

お母さまから

嬉しいお声を頂きましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

「休校もまた延期になり、グダグダになりそうな毎日ですが、

先生がレッスンを続けて下さるおかげで、

毎日メリハリが出来てます。

ありがとうございます!

 

 

 

本当に嬉しいお言葉でした✨

 

 

 

 

 

チューリップ

 

 

 

 

オンラインレッスンに移行してから

ぐんと曲の進みが早くなった生徒さんが

何人も居られますOK

 

 

 

 

動画は24時間いつでも毎日でも

受付をしているので

ほぼ毎日送ってくださるお宅も数軒。

 

 

 

 

 

レッスン受け放題なので

曲をどんどん進めるチャンス!!

連休中も動画レッスンはお休みなし。

 

 

 

 

この機会だからこそ

出来る取り組みですよね爆  笑

 

 

 

 

音符

 

 

 

 

Zoom、Lineビデオ通話、Facetime

でのレッスンをご希望の方全員が

アコースティックピアノをお持ちの方で

 

 

 

動画レッスンをご希望の方全員が

電子ピアノの方。

 

 

 

すぱっと別れて、不思議だなぁ~と

思っていますびっくり

 

 

 

 

 

 

どちらにせよ

オンラインレッスンに移行した今だからこそ

身に付けられるチカラ!

 

 

 

どっしりと構えて取り組めること!

 

 

 

 

たくさんあるんじゃないか、と

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中のいくつかに

 

 

 

クローバー自分で楽譜に書き込んだりして

受動的ではなく能動的にお稽古をするチカラ

自分で書き込むチカラは学力アップに繋がります♪

 

 

 

 

 

 

クローバーじっくりと計画を立てて

目標を立てて実行するチカラ

数日で合格出来る今は、自分のペースで練習出来ますね♪

お稽古シートを使いこなせなかった人も、今なら出来るのでは^ ^??

 

 

 

 

 

 

クローバーレッスンの時だけタッチを工夫するのではなく

おうちのピアノででも工夫する、という経験

 

 

 

電子ピアノでもある程度は

表現出来るんですよねキラキラ

電子ピアノでは気を付けないと

間違ったタッチに傾きやすいですが

ちゃんと正しく弾くことだって可能。

 

 

 

もちろん、家でもちゃんと

している生徒さんはたくさん居ますが、

 

レッスンでしていても

お家ではされていなかった生徒さんも

この機会に

お家のピアノでも やってみる!

良い機会になっている気がします桜

 

 

 

 

 

 

 

クローバーうまく弾けないところは、

動画を一時停止して

繰り返し指の動かし方、

練習の仕方の見本を見ながら練習する、

という練習の仕方のコツを身に付けられる

 

 

 

普段、動画をお送りしていても

こんな練習の仕方をされていたお宅は

少なかったかも。

ピアノって、音が鳴ればOKではないですからやっぱりお手本は大切♪

 

 

 

 

もちろん

自力で考えて曲を作り上げることは

大切ですから、そこまでは入り込みませんが

 

 

 

足をひっぱることになるタッチなどは

じっくり直していかないといけませんね。

 

 

 

習い事は、真似から入ると言われます。

自己流にならないように、活用出来ると良いですねキラキラ

 

 

 

 

 

お送りする動画も

話しかけて、どう考えるか尋ねたりする形式

にして行っていますニコ

 

 

 

 

レッスンと同じように、

自分で気付いたり、考えたり出来ますね。

ですから、動画は、ピアノの前に座って

レッスンだと思って聞いて下さいねチューリップピンク

 

 

 

 

 

 

 

(わたし自身、どうすればより効率が良いか、

を考えて工夫する良いきっかけにも

なっています🎶)

 

 

 

 

 

 

今回のことで、新たに練習の仕方、

お家での練習のレベルアップに

繋がっているようで

とてもうれしく思っていますほっこり

 

 

 

 

 

お月様

 

 

 

 

 

かねてより考えていた

動画配信虹

 

 

 

この連休からスタートさせようかと

考えています♪

 

 

 

聴音や初見奏、

私の伴奏によるソルフェージュだって

動画で送れば良いんじゃない~ピンクハート

 

 

 

なんと無料ですOK

あ、レッスン料金に込み、ですラブ

 

 

 

 

 

 

まず最初は

模様読みの練習、譜読みのコツ

やってみようかな音譜

 

 

 

 

 

これも

この期間だからこそ

出来ることラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして爆  笑

きよみ先生のプライベートでもっ。

 

 

 

普段出来なかったお料理ナイフとフォーク作り

などにチャレンジしていますOK

 

 

 


 

 

たのし~~いラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

忙しい忙しい毎日を

送っていた日常から一転して

時間にゆとりのある生活。

 

 

 

おもいっきり楽しんで、免疫力上げて、

コロナなんて遠ざけてしまいましょう~キラキラ