チューリップオレンジみなさまいかがお過ごしでしょうかチューリップオレンジ

 

 

キラキラキラキラな音でステキな音楽をキラキラ

滋賀県甲賀市甲賀駅近く

滋賀県長浜市曳山博物館のある通り

星きよみピアノ教室音譜です星

 

 

 

桜

 

 

 

明日から あるはずだった

市内の小学校も

市内コロナ感染者が一人出たことで

19日まで延期になりました笑い泣き

 

 

 

宿題も終わり、

息子の勉強は

私が管理しなくては、、

 

 

 

夜な夜な 自主学習ノートに

テストで間違えていた

問題を書いたり

苦手な漢字をとことんマスターするまで

練習させたり、、

 

 

 

 

といろいろ作業しておりましたが、

ホッと

ひと段落付いた時の今日の発表。

 

 

 

 

また、

明日からの勉強の

問題を作成するため、

起きておりますてへぺろ

さぁこれ書けたらがんばるぞっと。

 

 

 

 

そうそう、

勉強もですが、

ピアノの練習。

 

 

目標を立てて練習されていますか?

 

 

 

 

 

我が家、

息子がスポ少に入り

遠方まで通うのが困難になって

私がぼちぼちのんびり教えてますが

 

 

 

 

 

3月末までに

チェルニーのここまで

仕上げよう!

 

 

 

目標を立てて

人参をぶら下げましたら

目の色変えて練習してましたウシシ

(コンクールで大きな賞が取れたら、

買ってあげようと約束していたものを

コンクール無くなったから

変わりに、でした。

我が家は、

何もなく買い与えることは

しない方針ですのでてへぺろ

 

 

 

 

 

コンクールの前より

練習していたんじゃないかなニヤリ

 

 

 

 

で、

延期された2週間で

さらに6曲

仕上げよう!と

目標を立てました。

 

 

 

レッスンまでに

仕上げる‼️

が1つの目標なのですが、

 

 

 

 

曲を進めたいときは

さらに大まかな進み具合も

計画を立てないとね✨

 

 

 

 

さぁて、、出来るかなにやり

やっぱり、目標を立てるって

必要ですね。

 

 

 

 

子供からのやる気を

待っているばかりじゃダメだな、

ある程度は

 

オトナから

仕掛けていかないと。

思った出来事でしたOK

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

話は逸れましたが

本題

 

 

 

きよみ先生おススメの

メトロノームの紹介です虹

 

 

 

 

 

 

 

きよみピアノ教室

生徒さんは、

すでに買われている方も

数名おられます晴れ

 

 

 

 

マメでしっかりしているように

見えて(見えません??笑)

O型、実は隠れて

面倒くさがりな私にもピッタリ。

 

 

 

 

電子メトロノームは

歴代何台も買っていて、

 

 

 

生徒さんにも

よく貸し出したりしています。

 

   

 

 

でもね、

もちろんメトロノームは

必要なので使いますが、

 

 

はっきり言って、

あの大きなメトロノームを

カチカチさせるの、

うるさいし

 

 

弾いてる途中で

ゼンマイが切れて、イラッむかっ

ゼンマイを巻いたりするのも

ちょっとストレス。

 

 

電子メトロノームも

ボタンをポチポチして

テンポを変えて、

それもまた、

ボタンを長押ししていて

10単位になって

合わせたいテンポを

通り越したり、にもイライラっパンチ!

 

 

板状で

不安定で 立てかけていて

コケたりして

イライラっゲラゲラ

 

 

 

電子ピアノでも、

ボタン長押しして

どうのこうのしないと

設定できなくて、イライラ。

(電子ピアノをお持ちで、

電子ピアノについているメトロノームに

毎週合わせて来てくれる生徒さん、

今のところ皆無ですね)

 

 

 

 

あれは、わかりにくいし、

合わせたくないの

わかります。

 みなさん、使い方よくわからない。

って言います。

 

 

だけど、機種により、、

だから

レッスンで教えてあげられない🌀

 

 

 

やる気があれば

合わせられるもの

ですが

よくわからないイライラを

多少我慢しての作業なので

別に買い求められるのを

おススメします。

 

 

 

 

 

さて、

そんなもんだと仕方なく使っていた

メトロノーム。

 

 

そのイライラが

無くなった私のお気に入り

メトロノームまじかるクラウン

 

 

 

これ乙女のトキメキですびっくり

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

これ、ね、

一番のお気に入りは

 

 

 

・安定して自立するところ。

少々斜めでも機能してくれます。

 

 

そして

・オンオフするのは、上のボタンを

ポン、と叩くだけ。

わざわざ持ち上げたり

数秒かかったりせず

一瞬でオンオフできるところ。

 

 

その他

・ボリューム調整が出来る

(従来のものは うるさくて

ケンカになるので、

と買われたお宅ありニコ

 

 

 

・カウント音の種類が8種類ある

(その日の気分に沿った音色で♪)

 

 

 

・テンポの上げ下げは ボタンでなくて

つまみ形式。これも、持ち上げる必要なくて

ストレスフリー。

回すのが楽しいので、少々行き過ぎても

イラッとしないのが不思議なところウシシ

 

 

 

そして、けっこうよく使う機能、

 

 

・タップ機能!

 

これ、どのくらいのテンポなのかなぁ、

って時に、拍の刻みをタップすると

自動的にそのテンポに合わせてくれる

 

まぁ、他の電子メトロノームでも

ある機能なんですけど

それを

置いたまま片手で操作できるのが便利チュー

 

 

 

・もちろん、いろんなリズムも内蔵してます。

よくありがちな

付点のリズムが三連符刻みのリズムに

なっちゃうのも、

これがあれば防げますねグッルンルン

 

 

それに、

・放っておいても自動的に

電源オフ。切り忘れる心配なし❤️

 

 

 

 

見てると

他にもタイマーだとかスタンバイ機能?とか

書いてますが??

これは使ったことないですね。

 

 

イヤホンも、もちろん付けられるように

なっています。

 

 

 

これ、実は

先生ご用達のお高いメトロノーム

KDM-2という型の

の新型なんだそうです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

アマゾンでの評価も

星4・5と高評価。

 

 

 

色も、

ホワイト・ブラック・ウッドフェイス・

ウッデンホワイトの4種類。

 

 

 

 

甲賀の教室はウッデンホワイト

長浜の教室はホワイトですキラキラ

 

 

 

 

決して

KORGさんの関係者でも

回し者でもありませんが

 

 

 

メトロノーム嫌いの

お子さんなどが

 

 

 

 

少しでも

ストレスなく練習してもらえたら

嬉しいな~と思うので

ご紹介しましたリボン

 

 

 

 

 

桜

 

   

 

 

 

メトロノーム

弾けないところ

苦手なところ

発見機ゲラゲラだよ、

 

 

練習の敵

じゃなくて

味方‼️ 応援隊‼️

 

 

 

 

いつもレッスンで

生徒さんに

お話しています。

 

 

 

 

 

合わせすぎて

意識しすぎて

縦ばかりの音楽性

欠ける演奏になってしまったら

残念ですが

 

 

 

 

 

そこの危険性を

よく踏まえたうえで

縦の拍感もあり、横の音楽性も

しっかりある

演奏に仕上がると

ステキですね拍手

 

 

 

 

お月様お月様お月様

 

 

 

 

 

きよみピアノ教室

近況が更新できないまま

となってしまいました。

 

 

 

 

バッハコンクール全国銅賞

受賞されたり

 

 

 

 

発表会でも

さすが音楽性があり

みんなが上手拍手

 

 

お褒めの言葉

頂いたり。。。

 

 

 

また

機会があれば

振り返りで 書いてみますね流れ星

 

 

 

 

最後まで

お読みくださり

ありがとうございましたリボン

 

 

 

 

 

バルーン、続けてます✨

 

マリオとヨッシー❤️

 

 

 

 


飾り巻き寿司も、続けています❤️

 

 

 

 

 

 


発表会で頂いたお花💐

 

 

 

みなさん、時期柄、お身体ご自愛下さいませ🌸