6月に入りましたね雨

ピティナコンペティションも

予選が始まりましたね^^

 

 

バラ

 

 

お立ち寄りありがとうございます♪

 

 

キラキラキラキラな音でステキな音楽をキラキラ

滋賀県甲賀市甲賀駅近く

滋賀県長浜市曳山博物館通り

星きよみピアノ教室ピアノです星

 

 

 

 

sora

 

 

ピティナコンペティション予選まで

あと3週間。

 

 

我が家はいろいろな問題が勃発あせ

母が教えたいこと、ムスコ反抗期なのか

全く聞いてくれませんショボーン

 

 

先生はそんなこと言ってない。。。うずまき

 

 

 

レッスンではダメだしされていない箇所。

それはピアノが軽いから

許容範囲なのか、

 

まだそこを指摘するレベルまで

到達していないから

指摘されてないだけで

 

見逃せない弾き方だから、と

しつこく説得

 

どんなピアノでも

聴けるタッチに直そうと

息子には言うのですが💧

 

 

ずっと同じ曲で

飽き飽きしてテンション上がらないのも

あるんだろうなぁ。。

 

気持ちが

なかなか曲に入りません

 

 

ヤマハの音楽教室に

先生目当てで通っていますが

お教室のピアノが軽すぎる汗らしいちーん

先生も、このピアノねぇ。。。と仰るほど。。。

 

 

ピアノだけのせいではないだろうけど、

指先だけで弾くようになって来て

四苦八苦している母です

 

 

 

 

 

sora

 

 

さて、

そんなこんなの私にビビッと来た

フェイスブックでの投稿がありました。

 

京都の調律師、ぴあの屋ドットコムの社長さんの記事ですきらきら

お会いしたことはありませんが、

とても人格者でいらっしゃると

尊敬していますきらきら

 

 

許可を下さっていますので

転載しますねニコニコ

 

 

 

 

バラ

 

 

 

 

 

「きこりの法則」

 

 

 

森の中で、一人のきこりが、
一本の木を倒そうとして、
1時間もノコギリをひいていました。

 

 

それでも木は倒れそうになく、
きこりはへとへとに疲れています。

 

 

ある人がきこりに、


「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
そうすれば仕事がもっと進みますよ」

 

アドバイスするのですが、

きこりは、
「刃を研いでいる暇なんてないさ。
切るだけで精いっぱいだ」
と答えます。

 

 

1時間かけて1本切るのが精いっぱいだったのが、

40分かけて刃を研げば、10分で切れるんです。

 

つまり、

楽に40分で1本切り倒すことができるということ。

 

刃を研ぐ時間を作りさえすれば、
その後の作業が飛躍的に進むのに、

このきこりは
ノコギリをひく作業に忙しくて、
刃を研ぐ時間を作ろうとしないのです。

 

 

目の前の木を切ることを急ぐあまり、
かえって遠回りしてしまっているわけですね(^^;

 

ここでいう「刃を研ぐ」というのは、

「自分磨きをすること」
「人間力を高めること」
のたとえです。

 

ビジネスでいうと、

うまくいく方法を教えてくれるのに、

自分のやり方を押し通してしまう、

頑固な人のことでもあります。

 

 

松下幸之助さんが言っています。
一番大切なのは、「素直な心」だと。

 

 

 

 

深い記事です。。。

まずは刃の研ぎ方を考えなくては。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

sora

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のプランターに植えっぱなしのイチゴ。

小さいけれど、

今豊作ですいちご

 

 

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

お読みくださってありがとうございましたきらきら