今日は慣らし保育最終日

9時~17時半までの保育です。


【今日の予定】

9:00 子どもたちを保育園へ

9:30 整骨院で治療

10:00 書店まわり、本の在庫チェック&買い物

11:30  自宅で袋もの作成

14:00  長男をお迎え 

14:30  歯医者

16:30  予防接種MR2期目

17:30  次男&三男お迎え


今日の失敗は長男のお迎え

朝、先生の顔を見た途端、「またおいていかれちゃう~」と号泣の三男

立ち直りにはかなりの時間がかかるようで、先生1人を独占しています。

お昼寝中の長男を迎えに保育園へ行ったら、活動中の三男がテラスを散歩していて見つかる・・・。

先生も「あ~」と驚きの顔叫び

「ママ~さみしかったよ~」と号泣の三男を少しだけ抱っこして、「先生~ごめんなさ~い」と退散あせる

母は心が痛いです。

お迎えに行ったら、今日はちょっと機嫌よく遊んでいたけど、突然泣きだしママを探していましたとのこと。

保育園生活5日目もあまり笑顔は見られませんでした。

来週からは朝7時15分から17時半までの保育。

夜泣きとかお熱がでないか心配です。


長男は前歯の抜歯とMR2期目

予防接種の問診表に

「1ヵ月以内に病気にかかりましたか」

「最近1ヶ月以内に家族や親しい人で麻疹、風疹、おたふく風邪、水疱瘡にかかった人はいますか」

という項目がありました。

最近おたふく風邪にかかったし、保育園でも流行っていたので「あり」に〇をつけると、看護士さんたちがそれを見てバタバタし始めました。


日本の予防接種ガイドラインでは,疾病罹患後のワクチン接種について,「麻疹,風疹,水痘およびおたふくかぜ等に罹患した場合には,治癒後2-4週間程度の間隔をおいて接種する」とあり、ギリギリ治癒後2週間で接種することができました。


復帰前に接種できてよかったです。

よし、復帰前最後の週末~、お天気もいいみたいだから沢山あそぼう♪