土曜日のスイミングのあと、ちょっと体がだるいと言っていた長男。

夕方から熱があがり38.9℃あせる

食欲はあるけど、頭が痛い、そう言って早々と就寝星空

そして翌日、熱は40℃を超えるしょぼん

解熱剤を飲ませるが、全く熱は下がらず、

かかりつけの小児科は、1つは予約がいっぱい、もう1つは休診日。


また一晩明けて本日、月曜日

朝ごはんを食べた長男が、「ママ~ここ痛い・・・・」

まさか、おたふくかぜ汗


次男と保育園へ送り、ハローワークへ書類を提出、勤務先へ復帰関係の書類を提出

パパが休みで助かった。

そして帰宅すると、長男の顔が腫れている叫び


小児科より「もうすぐ診察ですよ~」のメールが届き急いで病院へ

そして、やっぱり、「おたふくかぜ」でしたカゼ

残念だけど、週末の卒園式への出席はできません。

予防接種もしたけど、感染してしまいました。


兄弟間の感染率はかなり高い!

潜伏期間は2.3週間、3月下旬から4月上旬にかけて・・・・。

三男の慣らし保育があるよ。

次男も三男も予防接種はしています。

うまく免疫がついているといいな


おたふくかぜは流行性耳下腺炎といいます。

耳の下という文字があるので、耳たぶのちょうど下が腫れるそうです。

食事をすると、口からは唾液が出ます。

唾液を出すために腺がキューと収縮するときに痛みがでるそう。

先生が詳しく教えてくれました。

ちなみに薬はないので、痛みが我慢できない時は、熱がなくても解熱剤で痛みをとってあげるといいそうです。