事故翌日、主人が休日だったため、家族揃って病院へ

いつも身体のことでお世話になっている「整骨院」で診察してもらい、その先生の紹介で「整形外科」を受診しました。


整形外科の先生の診察では

【私】

・頸椎捻挫

・腰痛捻挫

・肩甲骨打撲

・両手首打撲

・右足首捻挫    

たいしたことないかと思ったら、結構ひどかったです。

両腕に力が入らず、握力が右手(聞き手)10キロ、左手15キロ。

漢方薬2種類と筋肉の緊張をとるお薬、軟膏を処方される。


【長男】

とても元気

整形外科では特に問題はないが、整骨院の診察では首の右側に筋肉の緊張あり


【次男】

診察されているのを理解できない。

子どもは筋肉が柔らかいので、大人のような症状は出にくい。

でも衝突のショックで精神的なダメージがあるかもとの事。(夜泣き、ぐずり)

事故よりも風邪の症状が気になるとのこと

風邪薬と夜泣き、ぐずりを緩和する漢方薬を処方される。


整形外科は2週間後、リハビリとして整骨院に通院することになりました。

朝から相手と自分の加入している保険会社からひっきりなしに連絡があり、かなりお疲れモード。

今日は夕方から子ども達の予防接種で小児科です・・・・・。