今日は筑波大学へ

ある方からのお誘いを受けて、筑波大学ワーク・ライフ学講義に参加してきました。

私は「子育てをしながら働く女性」の一人として、進行役の講師からの質問や、学生さんの質問に答えるという立場。

8ヵ月の息子も一緒に参加したため、集中力が欠如あせる

うまく答えられたかわからないけど、とりあえず授業は無事終了音譜

男子学生からの

ママ友との人間関係ってドラマのような世界があるのか?と質問には、現代っ子らしさを感じました。

まだ就職、結婚、出産、子育てが現実的ではないからか、学生側の質問は少なかったけど、講義を聴くことはあっても教える側に立つことは今後もない!

そう考えると、子連れでのこの講義への参加はとても貴重なものでした。


普段、ママ友、自分の家族としか話さないから、学生さんへ伝えたいことをわかりやすく簡潔に話すと言う作業は難易度が高いビックリマーク

でもそんな機会を与えてくれた友人に感謝です。