11月に復帰予定のママ友。

両親共に正社員、しかも旦那さんは単身赴任、兄弟の入所あり、祖父母は遠方という条件でも保育園に入所できませんでした。

市役所に第一希望の保育園の0歳児の待機児童数を確認したら19人待ち・・・・叫び

現時点でこんなに待っているということは、4月の1歳児入所もあぶないかも・・・ドンッ


園長先生には「4月の一斉入所なら大丈夫よ!!」と言われたけど、なんか不安になってきて、市役所のこども課に電話電話


第一希望(兄達が通う保育園) 0歳児クラス待機児童 24人

第二希望(SMN保育園)     0歳児クラス待機児童 8人


全員が第一希望ではないそうですが、24人ってすごいあせる

来月から始まる4月の入所申込でどの位変動があるのかわからないけど、入所できるといいな。


【追加】

保育園のお迎えで、次男のクラスのママが市役所でいろいろ質問してきた。

兄弟枠は、同じ条件の人が複数になった時に考慮されるそうです。