1989年生まれのママ。

 

夫と子ども2人の4人家族です花

 

2018年に買ったマイホーム🏠

より暮らしやすい家

にするために

まだまだ模索中音符


こんばんは、きよみんです花

今日は、みんなが困ってるであろう
あの厄介な問題について
お話ししますよ〜😉

そう、雑草対策!🌿

我が家の庭も冬以外は
もうグングン生えてきて
大変なんですよね💦


なにかいい方法はないか

調べていたら
すっごく効果的な方法を見つけました。

しかも、なんと3000円
できちゃうんですよ〜びっくり



気になりますよね?
早速シェアしますグッ


・除草剤を使ってみた
・防草シートって実際どうなの?
・砂利でオシャレ&雑草対策?
・人工芝のメリット・デメリット
・意外と簡単!DIYでできること



まずは、除草剤から
お話ししますね🌟


ホームセンターで手軽に
買える除草剤。
私も1番最初にやった方法。

 



値段はピンキリで

1000円しないものもありますコインたち
けっこうお手頃OK

使い方も簡単で、液体をかけるだけ

これなら私にもできそう!って
思って、さっそく庭にまいてみました。

結果は...
意外とイケる二重丸

 

 


1週間くらいで、雑草がしおれてきました。

でもね、完全に無くなるわけじゃ
ないから、定期的にまく

必要があるんですよね。



あと、子どもやペットがいる家は
ちょっと注意が必要かも。




次は、防草シートについて。

これ、最近よく聞くんですけど
実際どうなのかな〜って
気になってたんです。


で、ちょっと調べてみたら
なかなか良さそうキラキラ



値段は場所の広さによるけど
3000円くらいからあるみたい。

 

 



メリットは、一度敷いたら
10年くらいは大丈夫なんだって!


草むしりや除草剤まきに比べたら
ずっと楽チンですよね〜キョロキョロ

ただ、完全に雑草が生えなく
なるわけじゃないみたい。

シートの隙間から生えてくることも
あるらしいんですダッシュ

でも、根付きにくいから
抜きやすくはなるんだってチョキ

 

 



DIYでも挑戦できそうだけど、
広い庭だと大変かも...😅

でも、10年もつなら
コスパは良さそうですよねOK





続いては、砂利敷き。

これ、実はすごくオススメ気づき

見た目もオシャレだし、
雑草対策にもなるんですよ。

値段は砂利の種類にもよるけど
3000円くらいからあります。

 

 

 


防草シートと組み合わせると
さらに効果的!

砂利が重しになって、シートが
めくれ上がるのを防いでくれるんです。

しかも、防犯対策にもなるって
知ってました!?

砂利を踏むとカサカサ音がするから
泥棒さんも近づきにくいんだって。

一石二鳥...いや、三鳥?
なかなかスゴイですよね〜ポーン

ただ、注意点もあります。




駐車場には向いてないみたい。
タイヤの動きでシートが
傷んじゃうんだって。


あと、雨や風で砂利が減っていくから
数年に1回は追加しないとダメみたい。



DIYは...正直きついかも😓
砂利、めちゃくちゃ重いんですあせる

でも、プロに頼めば
キレイに仕上げてくれそう♪



そして、人工芝についても
触れておきますね!

これ、最近人気らしいです二重丸



見た目は天然の芝みたいで
すっごくキレイキラキラ


値段は場所の広さによるけど
3000円くらいから始まるみたい。

メリットは、一年中緑の庭が
楽しめることクローバー

 

 



雑草対策になるし、見た目も
グッと良くなりますよ。

子どもやワンちゃんの遊び場にも
ピッタリですよねウインク

クッション性があるから、
転んでも安心♪



ただ、初期費用は砂利より
高くなっちゃうみたい。

耐久年数も10年くらいで、
その後は交換が必要になるんです。


あと、バーベキューとかで
火を使う場所には向いてないから
注意が必要ですね。

でも、お手入れ簡単で見た目も
グッと良くなるなら、
検討の価値ありかも気づき




どの方法も
ネットで材料を買って
自分でDIYができるんです。

ただ、広い場所だと
かなりの重労働になっちゃうから
注意が必要アセアセ

あと、細かい作業が苦手な人は
プロに頼んだ方が安心かも。



でも、少しずつ自分でやれば
コストも抑えられるし、
達成感もあるはずチョキ

 

 



わが家の場合は

今まで除草剤をまく&手で抜く

だったけど、

 

防草シート&砂利にしてみようかな電球

と思ってます。




雑草とサヨナラして、素敵な
お庭ライフを楽しみましょう〜🌸