1989年生まれのママ。

 

夫と子ども2人の4人家族です花

 

2018年に買ったマイホーム🏠

より暮らしやすい家

にするために

まだまだ模索中音符

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

前の記事では災害保険のことを

書きました。

 

 

それで、保険だけじゃなくて

防災グッズも大事だよな

と思ったんです上差し

 

 

 

最近は、集中豪雨や地震なんかが

増えてますよねアセアセ

 

 

防災グッズの見直しをする

絶好のタイミングでもあります電球

 

 

特に子どもがいる家庭では

いつどこで何が起きるかわからないダッシュ

 

だからこそ

しっかり備えておくことが大事!

 

 

そこで、今回は

「防災グッズ、これで大丈夫?」というテーマで

見直しておきたい3つのポイント

をお話ししますねニコニコ

 

 

 

■1. 非常食の賞味期限をチェック

 

まず最初に見直したいのが、非常食の賞味期限。

 

 

非常食って普段はあまり意識しないから

気づいたら期限が切れてたチーン

なんてことになりがち。

 

でも非常食は生死にかかわるものだから

定期的にチェックして、

新しいものに交換するのが大切です!!

 

 

例えば、缶詰やレトルト食品、お菓子なんかも

賞味期限が長いとはいえ

永遠に持つわけじゃないんですよねクッキーのプレゼント

 

最低でも半年に1回はチェックしてみるといいですよ!

 

そして、期限が近いものは

普段の食事に取り入れて

新しいものをストックしておきましょう二重丸

 

 

私はこちらを備えていますよ~⇩

 

 

 

■ 2. 家族の人数に合った防災グッズを揃える

 

 

次に気をつけたいのが、

防災グッズがちゃんと家族全員分

揃っているかどうか注意

 

例えば、大人用のグッズは揃えていても

子ども用のものが不足していることが

結構あります。

 

特に、年齢によって必要なものが違うから

それぞれの年齢に合った

防災グッズを揃えることがポイント電球

 

 

 

例えば、子ども用の簡易トイレや

好きなお菓子、小さなおもちゃ

なんかも役に立ちますよ~上差し

 

あと、赤ちゃんがいる家庭では

オムツやミルクの予備も忘れずに!!

 

 

わが家では、娘が使っていた

おねしょ用パッドをとってあります。

 

もう使わなくなって

処分しようかな…

と思ったんですが

 

災害時に使えるかもびっくりマーク

ということで保管していますよ。

 

どうしてもトイレに行けなかったり

子どもたちの替えパンツが

なくなった時なんかに

使えるかなぁと思っています電球おやすみ

 

 

■ 3. 防災グッズの収納場所を再確認

 

最後に、防災グッズの収納場所も

確認しておきましょう。

 

せっかく備えても、

いざという時に取り出せなかったら

意味がないですもんねアセアセ

 

特に、地震が起きた時には

家の中が散らかってしまうこともあるから

すぐに取り出せる場所に置いておくのが

理想的ですね気づき

 

 

私の場合、玄関の近くに

大きめのリュックを置いて

必要なものをまとめて入れてます。

 

もしもの時はそれを背負って

すぐに避難できるようにグッ

 

でも、収納場所を忘れちゃうと意味がないから

定期的に家族みんなで確認しておくと安心ですね二重丸

 

 

 

こんな感じで、防災グッズの見直しは

とっても大事グッ

 

 

最近は自然災害が多いからこそ、

事前にしっかり備えておくことで、

いざという時も安心して行動できますね

 

私も今回の記事を書いて、

自分でもまた見直してみようと思ってますウインク

 

では、またパー
 

 

 

Pick Item

⇩自分たち専用トイレがあると安心二重丸

 

 

 

 

⇩1つは持っておきたい防災リュック!

SALE時を狙えばオトクに準備チョキ

 

 

 

 

⇩バッテリーも必須アイテム気づき

 

 

 

 

 

⇩水の備蓄も大事!