私のプロフィール
1989年生まれのママ。
夫と2人の子どもの4人家族です
2018年に買ったマイホーム
知識不足で
思わぬハプニングも
「より暮らしやすい家」
にするために
まだまだ模索中の日々。
誰かの役に立てたらいいな
こんにちは、きよみんです😊
今日は、ちょっとびっくりな話題をシェアしちゃいます💡
スマホ契約で家計改善できちゃうって聞いて、 「え?どういうこと?」って思いませんか?
私も最初は半信半疑だったんですが、 調べてみたらこれが本当にスゴイんです😳
ちょっと覗いてみましょう
・携帯会社がお得なポイントをバラまいてる?
・短期間で乗り換えるだけでお得に?
・ママ友の間で密かに広がってる?
・でも、これって大丈夫なの?
・賢く活用するコツは?
まず、携帯会社がすごくお得なポイントを 配ってるって知ってました?🎁
最近、携帯会社の競争が激しくなってて、 新しく契約してくれる人に めっちゃ豪華な特典をプレゼントしてるんです。
SIMだけの契約でも、なんと1万円以上の ポイントがもらえることも!😲
これ、主婦の味方になるかも...
でもね、ここからが驚きの展開。
このポイントを目当てに、短期間だけ契約して
すぐに他の会社に乗り換える人が増えてるらしいんです。
これを「踏み台」行為って呼んでるみたい。
聞いた時、正直ビックリしちゃいました。
だって、こんな裏ワザあったなんて!😅
実は、この方法がママ友の間で密かに広がってるんだとか。
家計のやりくりに悩むママたちにとっては、 魅力的な話かもしれませんよね。
でも、ちょっと待って!
これって本当に大丈夫なの?🤔
携帯会社も、この状況を 問題視し始めているみたいですよ。
ソフトバンクやKDDIの社長さんたちも、 この行為について言及してるんだとか
確かに、お得なポイントを目当てに 次々と契約を変えられちゃったら、
会社側も困っちゃいますよね...💦
でも、ここで疑問
なんで携帯会社はこんなにお得なポイントを配ってるの
実は、新しい会社が参入してきて競争が激しくなったからなんですって。
お客さんを獲得するために、
各社がどんどんお得な特典を用意するようになったんですね。
昔はスマホ本体を安く買って
それを転売する人もいたらしいんです。
でも、去年からスマホの割引に上限が設けられたので
それが難しくなっちゃった
だから今度は、SIMだけを契約して
ポイントをゲットする方法が広まってきたみたい。
ただ、心配なのは、これって本当に問題ないのかってこと
総務省もこの問題に気づいてガイドラインを作ったみたいです。
でも、難しいのは、昔は「2年縛り」みたいな 長期契約を減らそうとしてたのに、 今度は短期解約を規制しなきゃいけない 状況になっちゃったこと
どっちつかずの状態で、 対応が難しくなってるみたい...😓
じゃあ、私たちはどうすればいいの?
賢く活用するなら、こんな感じかな
- 本当に必要な時だけ利用する
- 長期的な家計のバランスを考える
- 携帯会社の規約をしっかり確認する
- ポイント以外のサービス内容も比較する
- 家族で話し合って決める
要は、ちょっとしたお得感に 惑わされすぎないことが大切かも
長い目で見て、本当に家計のプラスになるのか
考えてみるのが いいかもしれません
携帯会社も今後は 新規よりも
既存のお客さんを大切にする方向に変わるかも
そうなれば、長く同じ会社を使い続けるメリットも出てくるかもしれませんね。
私も正直、迷っちゃいます😅
でも、家族みんなで話し合って、 賢く判断するのが一番かな。
みなさんも、自分の家庭にピッタリな方法を見つけてくださいね
それじゃ、今日はこの辺で!
またね〜👋