こんにちは

ニコニコ


お元気ですか?

 

 


今朝、散歩をしていたら

 

こんな言葉に出会いました。

 

下差し

 

image
「風呂は湯加減


医者は匙加減


わたしはいい加減


人生は手加減」

 



面白いすてきな言葉ですね拍手

 

 


「わたしはいい加減」

 

はい、その通りですチーン

 

 

 


お釈迦様も説法で


「若者たちよ

 

二つの極端に近づいてはならない。


もろもろの欲望に執着すること(快楽主義)と

 

みずから苦行を課して欲望を抑えること(禁欲主義)。


どちらも聖にあらず無益であるゆえ

 

私は二つの極端を離れる「中道」を悟った」

 

と説いています。

 

 


そして「八正道」を示されたのです。

 


① 正見=しょうけん(正しく物事を見る)


  ② 正思惟=しょうしい(正しい考え方をする)

 

③ 正語=しょうご(正しい言葉を使う)  


④ 正業=しょうごう(正しい行いをする)


⑤ 正命=しょうみょう(正しい生活をする)


⑥ 正精進=しょうしょうじん(正しく励む)


⑦  正念=しょうねん(正しい信念をもつ)


   ⑧ 正定=しょうじょう(正しく落ち着いた心を持つ)


(この「正しい」の基準は絶対の真理に従うということ)

 


お釈迦様は


「両極端は険しい道、真ん中あたりが正しい道」

 

と言うことを悟られたのですねお願い

 

 


こんないい加減な私ですが

 

これからも常に中道を探りながら

 

生きていこうと思った

 

爽やかな朝でした晴れ
 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する