こんにちは

 



今日は久しぶりに


「イオンモールかほく」の中を


ぶらぶらしています(笑)

 


べつに用事はないけれど~


あっちこっちウロチョロ歩き回って


楽しんでいます(笑)

 

 



いきなり知らない人に


「着物で作ったんや~?


ステキやねエ~(金沢弁)」


って声をかけられました(゚д゚)!

 



亡き母の若いころ着ていた


「銘仙の矢絣の着物」で


リメイクした洋服を


着ていたことに気が付き


「エッ!
 はい!
 ありがとうございます」


と笑って答える私…ヽ(^o^)丿

 

image

 

(自分で写真が撮れないので

 

以前撮ったものをアップします。)

 

 

 


そういえば先日もマーケットで


知らない人に


「着物で作ったのですか?」


と声をかけられたっけ~(笑)

 

 

 


着物をリメイクして


洋服を作ることに


関心がある人が


結構沢山いるんですね~👘

 

 



特に銘仙の着物は

(大正~昭和始め頃に普段着として着ていた着物)
 

色も柄も斬新で


綺麗なものが多いので


洋服にすると


とても素敵ですよね~ヽ(^。^)ノ

 

 



着物は直線縫いで


簡単にできるので


私はいつも適当に作っています(笑)

 

 



タンスの中で眠っている着物たちを


どんどん蘇らさせてあげたいものですね~🙌

 

 



それにしても・・・


店内のところどころが


歯の抜けたように


空き店舗になっているのが


チョット虚しいなぁ~(´;ω;`)ウゥ

 

image

 

こっちも あっちも・・・😂

 

image

ニュースでは給与支給額アップと


騒がれているけど


コロナ旋風のあおりを受けて


経営不振な事業所が


まだまだ数知れないほど


あるんでしょうね・・・😂

 



コロナ終息なんて浮かれていないで


コロナ旋風の後始末は


まだまだこれからなんだ・・・と


改めて感じながら

 

安心して暮らせる幸せな社会が

 

早く来るようにと

 

祈りながら
 

ウロチョロ歩き回っている私です。