こんにちは

 

 

今日も気持ちのいいお天気ですね~

 

 



「もう来なくていいですよ」


とお医者様に言われて!

バンザーイ🙌


二年前に発症した


「強膜炎」が


やっと完治しました❣

 




「キョウマクエン」と言うと


たいていの人に


「胸膜炎?」と勘違いされますが


目の難病なんですよ😂

 



2年前に突然


目が腫れて開かなくなり


真っ赤に充血しました。


目と頭に激痛が走り


食事も喉を通らないし


夜も眠れない・・・😂

 



近くの眼科に行ったら


即「大きな病院に行ってください」


と言われました!

 



目薬をつけても目と頭の激痛は治らず


夜もまともに眠れないので


毎日鎮痛剤を飲んで


その場を凌いでいました(泣)

 

 

image

強膜炎は

 

「関節リュウマチ」


「全身性エリテマトーデス」


「結節性多発動脈炎」


「多発血管炎性肉芽腫症」


等の結合組織疾患を


伴っている場合が多いらしいので


ありとあらゆる角度から


検査され・・・

 




結果は「全て異常なし」




結局のところ


原因不明・・・😂

 

 

ううううう・・・((´;ω;`)ウゥゥ




でも長い間検査などしたことがなかった


病院嫌いの私にとって


この検査はある意味


良かったのかも・・・⁈



と今ではそう思っています(笑)

 

 



右目が良くなってきたと思ったら


今度は左目が・・・😂




病院大嫌い!


薬大嫌い!


ステロイド薬とんでもない!


とそれまで長い間拒否し続けてきたものが


一気に崩れ落ちてしまいました(泣)

 



でもしょうがないんだよね~😂


おとなしくお医者様の言うことを


素直に聞くことにしました(泣笑)




その間に鍼灸院や


接骨院など


いいと思う事は


全部やってみたけど・・・?

 



ネットで調べてみても


「強膜炎は治らない・・・」


「強膜炎は原因不明・・・」


等々不安なことばかり・・・😂


で、調べるのを止めました。

 

 




そんなこんなで


2年間も治療を続けてきたのです。

 



ところが


今年の春頃から


急に眼の調子が良くなってきて


目薬もいらなくなりました。



本当におかげさまです。

 

image

完治した今


振り返ってみると


ちょうど歳の変わり目に


体調が崩れたのと


「強膜炎は原因不明で治らない病気」


と自分の中に


「病気に対しての恐怖」を


インプットしてしまったのが


長引かせる原因になったのかもしれない…


と感じました。

 



医学が発達した現代でも


ほとんどの病気が


原因不明と言っても


過言ではないのかも~?

 

 



病気はもちろん医学に頼らなければ


ならないけれど


根本的に治すのは


本人の治癒力だと思いますね~

 



「病気」は気の病だから


病に負けないくらい


「自分の気持ちを強く磨いて行きたい」

 

と改めて感じています。

 



気づかせてくれた


「強膜炎」に感謝❣ 感謝です❣