こんばんは


「春眠暁を覚えず」で


今日は眠たい日でした(笑)

 



今朝は雨が降っていたので


夕方散歩に行ってきました。

 

image

田んぼのあぜ道や畑の中

 

空き地の茂みや川の土手


どこを歩いても


花が満開に咲き乱れて


とても綺麗です!

 


image


種も球根も植えていないのに


この子たちは一体どこから


きたのでしょうか?

 

image

風や鳥たちが連れてきてくれたのか・・・⁈

 



以前読んだ本に


「植物は宇宙と交信している」


と書いてあったのを思い出しました。

 


「古代の人は今より心が開いていて


バランスが取れていたので


今とは違う関係性を植物と築いていた」


そうです。

 

 

「たとえば異次元トリップする

 

キノコや薬草とも盟友関係を結び

 

様々な世界をかいまみたり

 

そこから叡智をもらったり

 

することができた」

 

そうです。

 

 


「人間が変わり相対世界の中で


植物も変わった」

 

そうです😂

 

 

 


人間が原点を取り戻して


自然との関りを復活させれば


もっと人間らしい自然な生活が


出来るかもしれませんね~

 

 

image



そうなればきっと植物たちとも


お話できるかもね~(笑)

 

 



みんなが古代の人達のような感性を取り戻せたら

 

きっと住み良い世界になるだろうなぁ~

 

とお花たちを眺めながらそう思いました(笑)