私はソース焼きそばが好きで。

生麺でも即席麺でもカップ焼きそばでも。


特に最近はUFOが好きで、マルエツとかで安くなってると買いに行ってたんだけど。


何か最近麺がかたい気がする。


多分、時間経ってもふやけない様に混ぜ物を増やしたんじゃないかと勝手に思ってる…タピオカ粉みたいのとかで。


生協の日清製作のカップヌードルも何となく麺に違和感が…気のせい?


そうして久しぶりに袋麺のサッポロ一番の即席麺を食べたら昔のままの味だった…。

これだよね…即席麺って…。


先週の土曜の朝、TBSのひたすら試す企画がある番組でカップ焼きそばの1位がおたふくソースの焼きそばだった…前にマツコさんが勧めてて買って食べてみた事ある。


ちょっと甘いんだよね…おたふくソースだし。

やっぱり私はソースはUFOが美味しいかなとは思うけど5位以内に全然入ってなかった…。


多分、全体的に麺がモチモチしてるのを評価してたから外れたんだろうかな、と思った。

番組自体途中から観たから何とも言えないけど。


進化し過ぎると、何か違う物になる気がするのは私だけなんだろうかね…。


私はチキンラーメンを食べたのが大人になってからで、あのいかにもインスタントな感じが好きで。


あれは今のままでいて欲しいと切に願う。

下手に麺を改良せずに。


そう言えば、マンガ家の絵も同じく進化し過ぎると、違う物になってしまう気がしてる。


例えば私が絵も話も好きな萩尾望都先生も途中の絵が一番良い。


エディスを描いた頃かな。


最近はすごく進化してはいるけど、ちょっと行き過ぎた感じがして。


もちろん好みの問題なので、あくまでも私の趣味として。


小畑先生のヒカルの碁も好きだったんだけど、最初と最後で絵柄がすごく変わってて、最後の辺りは本当に良くて。


私としてはその頃の絵がピークで、その後は進化し過ぎて、デスノートやその次のバクマンの話の後辺りに出た、大判のヒカルの碁の表紙イラストはあれ?な感じに…。


なかなか私的にちょうどな所で止まってくれないのは残念だけど…。


過ぎたるは…とは思うけど、人それぞれにちょうど良い所が違うから、仕方ないんだけどね…。