英詞/和訳 12 IN THE ARMS OF A STRANGER | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

 

RAZOR HIGHWAY

 

 

1st.アルバム「Grace Through Insanity」のメイン・ソングライター、

深澤AKIと池田督樹が曲のイメージ、コンセプト、リリック、

作曲などについて各々が語った解説

英詞と和訳を シリーズで掲載します。٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

< IN THE ARMS OF A STRANGER >

 

A1;

HE SAID HE LOVES YOU MORE THAN LIFE ITSELF
AND HE BEGGED FORGIVENESS IN HIS CELL
YOU’VE BEEN LIVING IN A HOUSE OF BROKEN PROMISES
THE LIES MADE YOU CRY

COLD TEARS ARE FALLING ONTO DEEP SCARS
DARK SHADOWS DRAG YOU INTO BLANK
HE’S BEEN TRYING TO BREAK THE WALL
OF SILENCE EVERY NIGHT
TONIGHT, TONIGHT . . .
YOU GOT TO CRAWL BEFORE YOU RUN

CHO;

IN THE ARMS OF A STRANGER
YOU’D BE OUT OF DANGER
IT’S A LONG WAY FROM HOME
FORGET ABOUT REMINDERS
DON’T GIVE UP TIL IT’S OVER
DON’T HIDE BEHIND CLOSED DOOR
AND YOU’LL KEEP THE FIRE BURNING IN YOUR EYES

A2;

YOU’LL START TO STEP ACROSS THE BORDERLINE
EVEN IF ALL THE STARS DON’T SHINE
I SWEAR THAT YOU WILL END UP SMILING LIKE THE SUN
AND FIGHT FOR YOUR RIGHT
YOU’RE NOT THE ONLY ONE

CHO;

IN THE ARMS OF A STRANGER
YOU’D BE OUT OF DANGER
IT’S A LONG WAY FROM HOME
FORGET ABOUT REMINDERS
DON’T GIVE UP TIL IT’S OVER
DON’T HIDE BEHIND CLOSED DOOR
AND YOU WILL SEE A SHINING RAINBOW IN THE SKY

A3;

DO YOU REMEMBER A MOTHER’S WARM EMBRACE
OLD DAYS OF SANITY AND GRACE
YOU’RE NOT A CRYING SHAME
NEVER FALL INTO DISGRACE
THE VIOLENT STORM WILL MAKE YOU STRONG
HERE’S A SONG OF HOPE FOR YOU

CHO;

IN THE ARMS OF A STRANGER
YOU’D BE OUT OF DANGER
IT’S A LONG WAY FROM HOME
FORGET ABOUT REMINDERS
DON’T GIVE UP TIL IT’S OVER
DON’T HIDE BEHIND CLOSED DOOR
AND YOU’LL KEEP THE FIRE BURNING IN YOUR EYES

 

 

 

< IN THE ARMS OF A STRANGER / 対訳 >

 

A1;

彼は命に掛けて愛してると言った
そして独房の中で許しを請うた
君は果たされなかった約束の家に住み続けたのさ
嘘が君に涙させたんだ

冷たい涙が深い傷の上に落ちてゆく
暗い影が君を空白に引き摺り込む
そして彼は静寂の壁を毎晩壊そうとし続けている
今夜、今夜。。。
走り出す前には這いつくばるしかないんだ

CHO;

見知らぬ者の腕の中で
危険から逃れられるさ
それは家から遥か遠く
全ての記憶を乗り越えて
終わりの時まで諦めるな
硬く閉じた扉の向こうに隠れていてはいけない
君の瞳に燃える炎は消えやしない

A2;

君は境界線を超えて歩を進めるだろう
たとえ全ての星が光を失ったとしても
最後には太陽のように笑っているって誓うよ
そして自分の正義の為に戦うんだ
君は孤独ではないんだ

CHO;

見知らぬ誰かの腕の中で
危険から逃れているだろう
故郷から遥かに遠く
全ての記憶を忘れ去り
最後の時まで諦めてはいけない
硬く閉じた扉の向こうに身を潜めていてはだめだよ
空に輝く虹をきっと見つけることが出来るはずさ

A3;

母親の暖かな抱擁を憶えているかい
穏やかで優雅な在りし日を
君は不名誉な存在なんかではない
大切に愛されるはずの存在
凶暴な嵐が君を強くするだろう

ここに君の為の希望の歌があるよ

CHO;

見知らぬひとの腕の中で
危険から逃れられるさ
故郷から遥かに遠く
思い出を乗り越えるんだ
終わりの時まで諦めてはいけない
硬く閉じた扉の向こうに隠れるな
きっと君は瞳に燃える炎を
なくさないでいられるさ

 

ALL LYRICS BY AKI FUKASAWA

 

 

 

IN THE ARMS OF A STRANGER

AKI
「海外においても、そしてこの日本においても実の親が子供に虐待を加え、

最悪の場合殺してしまうという何とも痛ましくもやり切れないニュースが

毎日のようにTVやネットを賑わせている。

自分は両親や祖父母の愛情に包まれ て育った方だと思うのでとても信じられず悲しくなってくる . . . 。

恋人同士 の間で、片方の度を越したストーキングの果てに事件となってしまうことも よく聞かる。

とある国でストーカー男が事件後の裁判で「もうしません。

 彼女の事を一生大事にします」と誓って釈放された後、

その恋人を殺してしまっ たなんていう事件もあった。狂っている . . . 。

一つの解決策として被害者本人を親や恋人から引き離して

どこか安全・安心な場所に保護するというのがかなり有効な方法だと思う。

愛や憎しみ、様々な感情はあるのだろうけれど も、

どちらにとっても最悪の結末となってしまわないようにする事が出来れ ばと願うばかりだ。

この歌はそんなことを歌っている。現実は余りに 悲し過ぎるから . . . 。 」

 

 

MASAKI


「RAZOR HIGHWAY結成前からアキさんがアイディアを温めていた曲です。

作っててこんな壮大なバラードになるとは僕も思ってなかったです(笑)。

アルバムのラストはもうこの曲しかないと思ってたんですが

実はエンディングがちょっと違ったんです。

元々はフワッて終わるような感じだったんですが、

アルバムのエンディングなので大げさな感じに作り変えて、

まるで映画音楽のエンディングのようになりました。

最後の曲がバラードで終わるアルバムは最近少なくなってきたような気がしますが、

ラストに相応しい曲になったと思います。」

 

 

という事で アルバム全曲

和訳と 解説でしたヘ( ̄ー ̄)ノ♪

 

日本盤買っても なんせ 字が小さくて読めないもんだから

こんな 全曲和訳見たのも久しぶりよ(^▽^;)

(通常は PVカットされてる曲ぐらいしか見てないしね〜)

 

 

個人的には 一番好きな曲です (^з^)-☆

 

なんとなく情景が浮かぶので ショートムービー的なPVでも

誰か 制作してくれないでしょうかねえ(^▽^;)

 

こうやって 改めて歌詞を 読んでみると

私が良く口ずさむ

英語圏じゃないメタルバンドの歌詞を(ジャーマンメタルとか)

アホ過ぎる!

韻を踏んでるんじゃなくて 小学生のダジャレと 散々バカにしてたのも

チョットは納得出来たかもww(^▽^;)  

 

テキトーに当てこんでるんじゃなくて

ちゃんと考えられてたのねww

 

見直したぞ(笑) (≧▽≦)