今日は今現在でのホームスクールの状況を記しておこうと思う。

まだまだ今は色んなクラスを試したりしてるところできっちり決まってるわけではない。
ある程度ルーティーンにして行きたいがTの興味も変わっていくだろうしこんな感じで進めていってもいいのかなとも思っている。

一週間はこんなかんじ

月曜日
オンライン学習2、3教科
外遊び
チェロ

火曜日
ホームスクール仲間と勉強
外遊び

水曜日
オンライン学習 2、3教科
外遊び
ライティングのクラス

木曜日
オンライン学習 2、3教科
外遊び
陶芸

金曜日
ホームスクール仲間と勉強
外遊び


こんなかんじだが2ヶ月を過ぎた今、Tはオンライン学習を減らして欲しいと言い出した。
やっぱりオンライン多すぎだよなあと思うが、今のところ代わりになるものが見つからないのでそのまま続けてもらってる。

外であるクラスにも、もう12歳だしそろそろわたしの手を借りずに一人で行って欲しいと思ってるがまだまだわたしの手がかかってしまうのが困りどころだ。
多くの同じ年頃の子がもう地下鉄を乗りこなしているがまだ一人地下鉄はやったことがない。

あとTは運動らしい運動をやってないので毎日一応外遊びをさせたいと思ってるが寒かったり雨が降るとできない日も多い。
わたしは家でヨガをやるので一緒にやろうというけどヨガは興味なし。

唯一好きなのが自転車なので晴れてる時は大抵自転車でプロスペクトパークを一周させたりしている。

こうやって書き出してみると改めて勉強時間は少なすぎるかしら?とちょっと不安にもなったりするが、夏前にテストを受けさせて学力を測ってみたいと思う。

テストも色んな種類があるので下調べをする必要がありそうだ。
学年誌も終わりに近いせいかホームスクールのコミュニティ掲示板では盛んにテストについて意見交換がされている。
しっかり読んでみようと思いつつまだ読めてない。

当座の課題はオンライン学習を減らし代わりになるものを探すこと。
どういうテストがあってどれがいいのか?
あとソーシャルの場をもっと増やしてあげること。

この3点だ。

がんばります。