これまた友人Nからの強い勧めでTとNとYちゃんで一緒にマシューボーンのスワンレイクをNew York City Centerに見に行った。
マシューボーンはイギリスのアーティスティックダイレクターで今までにも様々な舞台に関わっているらしいが今回わたしは初めて。

白鳥さんが全員男性だというのと写真でみたプリマのいでたちやメイクが強烈な印象で興味深々。
白鳥メイク。


前半はコミカルでミュージカルを思わせる仕上がりになっていてでもやっぱりバレエなのよね、という感じでTもクスクス笑いながら舞台を楽しんだ。
白鳥の獰猛な感じとか美しさとか男性ならではの力強い表現力で後半は息を呑む圧巻さで感動のフィナーレ。舞台近くの席だったのでダンサーの息遣いや汗、そしてTは飛んでくる唾が光ってるとうるさい。
白鳥が踊るたびに白い羽?が衣装から外れてひらひらと舞うところもなんとも白鳥らしい。


舞台演出も素晴らしかったし、大満足のショーでした!