先週は私がLAに行っていたので時差ぼけやなんかでブログが飛んでしまったが、私がニューヨークにいなかった2日間も無事スケジュール通り夫Dがいてくれたおかげで滞りなくカリキュラムをこなして、二人で楽しく午後にバイクで公園に行ったり楽しくやってたようでありがたい。

私の趣味でコミュニティーガーデンでバイオダイナミック養蜂をやってるのだけど、先週の月曜日に養蜂のミーティングにTを連れて行った。

冬の寒い間、蜜蜂たちは基本巣箱の中で過ごすのだが、寒くなる前に害虫駆除(オーガニックなやり方で)した後も害虫(マイト)の死骸を数えたり、蜜蜂の羽音を聞いたり、巣箱の中や外にある蜜蜂の死骸やらのお掃除、そしてその様子をリポートにして私たちの養蜂メンターであるハイメさんにリポートする仕事がある。

今回は養蜂メンバー二人と私とTが揃った。
まず初めに音叉(チューニングフォーク)で自分と蜜蜂を同じバイブレーションでチューニングした後、検査開始。

結果は良好。
ミーティングの最後の方でお日様がちょっと顔を出した途端中から数匹の蜜蜂たちがひょっこり顔を出してきた。
私たちの周りをぶーんと回った後すぐに巣箱に戻ったが久しぶりに聞く蜜蜂のダイレクトな羽音に嬉しくなった。
暖冬でよかったな。




Tも死んだ蜂を見つけたり巣箱の中を下から除いたりれなりに楽しんでいた模様。

ボードには蜂さんのドロップしたネクターが。
舐めてみると甘ーい💓

寒い間はしばらく月曜日にミーティングが慣例となりそうなので出来るだけTと一緒にこようと思う。