先日DOE(Department of Education)から私の提出したIHIPが受任された旨お知らせが届いた。

IHIPとはindividualized Home Instruction Planの略で言葉通りお家でどんなお勉強をするのかを書いた計画書である。

DOEのホームスクールのページに行くとrequirementのリファレンスとしてそれぞれの教科にどれくらいの時間を費やす必要があるかを書いてあってそれに沿って子供にあったスケジュールを組み立てそれを提出する必要がある。

といっても前にも書いたようにMath, ELA, Humanity を週に180分ずつ。あとは適度な音楽、アート、体育があればだいたいクリアできる内容になっている。

というわけでスケジュールにはかなり余裕がある。

毎日のスケジュールは時間、内容ともにきちんとトラックダウンして週毎にまとめたやつをクオータリーリポートとして年4回DOEに提出することになっている。

あくまでも紙面上のことなのでどれくらいの学力があるのかを測りたい場合はテストを受けるしかない。
テストの種類も様々でどれを受けるかもそれぞれ私たち次第。
これから先もしTが高校は学校に行きたいとなればテストを受けて高校受験の準備も必要だ。

私はホームスクーラーの親は大抵メンバーになっているNYCHEAという団体のメンバーなのだが、その掲示板はホームスクーラーの親にとっては宝箱のような情報でいっぱいで、ホームスクーラー向けのクラスから、悩み相談、そしてもちろんテストの種類の説明まで情報が揃っている。

まだホームスクール一年生なのでのんびり構えているけどそのうちちゃんと情報収集する必要があるトピックだ。

でもとりあえずオフィシャルにめでたくホームスクーラーになりました!