今日は2020年初のD先生とのクンダリーニヨガだった。
去年の終わりくらいから家に来ていただいて1時間ほどみっちりクンダリーニヨガをやってもらって色んな意味で夫婦円満を保っています😎

Tもやってみたいというので午前中はMathをオンラインでやって11時からのクラスにターバンならずバンダナをつけての参加。
クンダリーニヨガで先生や生徒がよくつけているターバンは大事な意味があるそうで天とつながる頭を守ったり松果体にプレッシャーを加えることでサイキックなエネルギーと繋がりやすくなったりもするらしい。
白い服はオーラを増幅させるため。
全部意味があるのだ。

クラスはマントラから始まって一連の繋がったエクササイズのあと最後に瞑想して終わるんだけど、マントラで声を出しながら体の中で振動させてチューニングするのも気持ちいいし、エクササイズは色々な呼吸法を使いながら身体を動かしていく。
最後の歌を歌う時にはいつもなぜかわからないけど(これもヨガの効果らしい)ハートが全開になっていて自分の身体に感謝でいっぱいになって時には涙が溢れそうになる。
そんな素敵なクラスなのだ。

前置きが長くなったけど、そんなクンダリーニヨガをTがやってみたいと言ったのは私も嬉しかった。
残念ながらマントラと最初の15分のエクササイズくらいで退屈になったらしく、先生に子供にはクンダリーニヨガは必要ないのよね〜と言われたのをきっかけにクラスを抜けて自分の部屋に行ってしまった😓

クラスを抜けた間は水鉄砲を改造したりで忙しく大人しく部屋にいてくれたので私は心おきなくゆっくりクラスを楽しめたけど!

次のクラスはもう出ないと思うのでその間に何をしてもらうかどうか課題である。

クラスが終わってみんなでランチを食べて気がつけばもう4時。
みんな帰ったあとオンラインで一時間ほど勉強したあとパークスロープでのCreative Writing のクラスへ。

なんだかんだいってNY DOE (dept of education) が要求する1日のお勉強最低時間はクリアできた。

Tが学校を辞めて本当にケンカが減った。
学校の宿題がなくなったというのも大きいが、彼がやりたいことがやりたい時にできることが多いというのも大きな理由な気がする。

朝起こすのは未だに大変だけど一旦起きたら後はエンジンがかかるらしく今のところ午前中のお勉強はとてもスムーズだ。

週に2回ホームスクーラーの集まりに行くというのも中だるみしそうなスケジュールをシャキンとしてくれる。

この調子でスムーズに行くといいな。