昔は健康なお肌だったのですが、40代になってから

「ひょっとして、自分は敏感肌なのでは?」と思うようになりました。


昔はどんな化粧品を使っても平気だったのですが、

だんだん「合わない」「刺激を感じる」化粧品が出てきたのです。


それで、年齢を重ねるほど、「無添加」や「天然成分」にこだわるようになりました。


最近「PIGGY BACKS」っていうブランドの化粧品が


・無着色

・無香料

・ノンアルコール

・パラベンフリー

・旧表示指定成分無添加


っていうお肌に優しい化粧品だと言うことを知り、実際に使ってみました。


使ってみたのは


・フェイスソープ

・クリームセラムLC


の2点です。


フェイスソープですが、固形石けんタイプで、泡立てるとすごくもこもこの泡になります。






それで、他の洗顔石けんと違うところは、

なんと、「納豆みたいに(そこまでひどくないけど)糸を引く粘りの強い泡」ってところです。


たぶん、この吸着力の強そうな感じが、毛穴汚れに効果があって、すごく良いのだろうと思います。


敏感肌や、毛穴の気になる方には、とてもよい洗顔石けんじゃないかな。


もちろん、お肌に優しくて、刺激などもないです。