ビジネスメイクアドバイザー
髙嶋きよみです♡

はじめましての方はこちら>>>自己紹介

 

 

こんにちは!

 

「美容の力で強く美しく生きる女性を増やす」

を使命に活動をしている

 

ビジネスメイクアドバイザーの髙嶋きよみです。

 

 





∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

今日は、改めて私の自己紹介をさせていただきます。

 

Blue Rose 代表

 

トータル美容事業18年

(美容サロン、育成事業など)

3000人以上のメイク・美容カウンセリング実績

企業向け研修、福利厚生

発達障害就労支援施設にてメイク講座

視覚障害者のオンラインメイク講座の継続開催実績を持つ

 

 

このように活動していますが

ここに至るまでは、決して順風満帆に

いったわけではありません。

 

 

悩みもなく、幸せに人生を送ってきた様に見らることが多々ありますが

実際は、その真逆

 

波乱万丈な人生です。

 

美容の仕事をしているので

女性らしく見られますが

中身はサバサバした男っぽい性格。

 

美容界の松岡修造笑い泣き

 

と呼ばれ、熱血です!

それでいて涙もろい面もあります。

 

 

 

出身は東京都の立川で、生まれも育ちも立川。

 

4つ上の主人と26歳の一人息子がいます。

現在53歳

女性の悩みは一通り経験してきました。

今は生徒さんに恵まれて、大好きな美容の仕事を

していますが、想像を絶するような過去があります。

 

 

結婚まではうまくいっていましたが

その後は、まさかの展開が待っていたのですえーん

 

 

運命のパートナーとの出逢い♡

 

 

1991年8月、21歳のとき

 

親友と夏休みに趣味であったスキューバーダイビングをしに

オーストラリアのケアンズへ

 

 

 そこで、現地でダイビングのインストラクターを

していた彼に出逢いました。

 

「この人と結婚する」指差し

確信!!

 

帰りの空港にお見送りに来てくれたとき

太陽の日差しが差し込む隣の席で温かい人柄を感じ

「そばにいてくれるだけでいい…」

そう感じて帰国しました。

 

しかし私には、当時お付き合いしている彼がいました。

でも私の気持ちは決まっていたので

直ぐにお別れしました。

 

それから、

オーストラリアと日本。

今のように携帯もない時代に片道2週間もかかる

手紙や電話のやりとりをして

4ヶ月後、帰国が決まった彼と再会し

 

正式にお付き合いが始まりましたピンクハート

 

 

その後、私が24歳、彼が28歳で結婚しましたラブラブ

 

 

専業主婦が幸せ♡~まさかの社会復帰へ

 

 

私の両親は飲食店を経営し共働きだったので

幼いころとても寂しい思いをしました。

そんな思いもあって

自分の子供には寂しい思いはさせたくなくて

4歳までは子育てに専念していました。

 

 

2000年から4年半、主人の仕事の都合でグアムに住んでいました。

グアムで夢の生活が待っているかと思っていたら

大きな苦難がやってくるのです・・・

 

 

2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロ事件。

主人の会社のスタッフも何人か解雇され

主人の給料もいきなり約30%も減給。

 

家賃払って、4歳になる子供の養育費を支払ったら

いくらも残らない状況です。

 

私も、派遣でGUCCIで働くも

テロの影響で観光客はほとんど来ず

すぐに解雇に。

 

次にDFSで働きますが

観光客にチケットを配ったり、流れ作業のような仕事。

魅力を感じられませんでしたが

今の仕事の原点となる気づきを得られた機会になりました。

 

 

当時は化粧品にこだわりがなく

社員割引があるからと、ブランドの化粧品を次々買い

メイク品が増えるごとに、日々の暮らしが

楽しく、豊かになっていくことを知りました。

 

そして、誰でもできる仕事ではなくて

自分だからこそ役立てる仕事がしたい!

もっと人と密接に関わって

喜んでもらえて感謝を感じられる仕事がしたい!

と強く思うようになりました。

 

このことが、今の仕事に繋がるきっかけとなりましたキラキラ

 

 

 

 

収入ゼロ〜次から次へと苦難がやってくる

 

 

夢であった南の島での暮らしと

家族一緒にいるだけで幸せだった生活が

続くと思っていた私達ですが

 

その後主人がグアムで独立し、ビザの関係で

私と8歳の息子だけ帰国することになりました。

 

 

 

私は実家で暮らすことになり、主人と別々の生活へ。

 

私は、親の介護と子育てと仕事という

嵐のような日々を送っていました。

 

ところが

独立した主人も実際には社員に給料払うのが精一杯で

主人からのお給料が入ってこなくなり

会社を人に譲り帰国することに。

 

 

さらに、追い打ちをかけるように

とても辛い現実がやってきました。

なんと、脳梗塞の父の介護と統合失調症の弟の病気の

二人を見ていた母が鬱になってしまったのでした。

 

 

 

両親の介護と弟の面倒、そしてまだ小学校の息子の子育て

さらに、仕事もしなければならないという現実に愕然としました。

 

どんどん壊れて行く母の鬱を受け止められず

私もプチ鬱になりました。

 

そんな時ケアマネさんから

心温まる言葉をかけてくださって、救われました。

 

「あなたには家族がいるから、家族を大切にしてください。」

 

「いい加減ではなく、良い加減でやってください。」

 

また、いとこのお姉さんからは

「きよみちゃんの気持ちはわかるし、私も認知症の祖母を見ていていたからわかるけど、私なら施設にお願いするよ。」

と、アドバイスをもらいました。

 

本当に大変だった時に、温かい言葉をかけてくれたお二人には

今でも感謝の気持ちでいっぱいですハート

 

 

 

あまりに色々な事が起こり

主人に対して、時には

苛立ちを向ける事もありました。

 

けれど、優しい主人は私の家族の事は見守ってくれ

精神的に私の心の支えでした。

主人がいたから心の安定を保てていたのです。

 

 

女性が家庭の事情で夢を諦めるのではなくて

社会で活躍していける場を作りたい!

と思ったことが

後のエステサロンを作る

原動力となっていきました。

 

 

 

普通の専業主婦が自宅サロン開業

 

家庭は大変な状況でしたが、同時に

「経済的に自立したい!」という思いも強くなり

 

 でも、現実にはお金もない、スキルもない、経験もない

そんな私は何ができるだろうと考えた末

 

働きながらエステ技術やメイクを教えてくれる

エステサロンでパートとして働き始めました。

 

お客様が美しくなり喜んでくれて、しかも感謝される!

この仕事がどんどん楽しくなりました。

 

 

 

しかし、残念なことにそのサロンが閉店することなり

私は自宅サロンで起業することを決めました。

 

初月人生でこんなに働いたことないというぐらい

集中したお陰で、売り上げとお客様に恵まれました。

 

とはいえ、一緒に働く仲間を増やしていくには

自宅サロンでは限界があります。

 

働く場があれば、私のように自立したくてもお金もない

スキルもない女性が活躍できる。

 

だったらサロンを作ろう!そう思いました。

 

 

開業してから3ヶ月後、私の思いが伝わり

会社の協力を得ながら立川の駅前に

サロンをオープンすることになりました。

 

そこで、一緒に仕事するメンバーも増え

キレイの輪が広がっていきましたハート

 

 

 

仕事の方向性に悩んだ時期に出会った女性

 

 

6年前、無我夢中で仕事をしていましたが

仕事の方向性に悩んでいました。

 

モヤモヤから抜け出したいけど

どう抜け出したらいいかわかりませんでした。

 

そんな時に

自分の気持ちに素直になれる

きっかけを与えてくれた女性がいました。

 

 

 

 

本当の自分で生きていない私は

内面が顔に出ていたようで

こんなことを言われました。

 

「きよみさん暗い、いいもの持っているのに勿体ない」と。

 

その時私はそう言ってもらえて

嬉しかったことを覚えています。

 

なぜなら

“自分の可能性を信じてくれた”

”もしかして変われるかも”

希望が持てたからです。

 

 

その女性との出会いが私を変えてくれました。

 

 

 

あなたは自分の人生生きていますか?

 

私が抜け出せたように

是非自分を承認してくれて、応援してくれる人

を見つけてほしいです。

 

 

 

 

「美の力で社会に貢献する」

 

 

時が経ち、

コロナになり、対面で人と会えない状況へ。

勿論対面での美容レッスンができなくなり

これからどうすればいいのか・・・

不安で押しつぶされそうになりました。

 

このままでは終わりたくない!

 

ここでも素敵なご縁に恵まれ

オンラインでの美肌・メイクレッスンなど

新たなチャレンジをする環境を見つけ

新しい働き方を歩み出しました。

 

 

 

「美の力で社会に貢献する」

というビジョンを言語化したことで

素敵なご縁につながりました。

 

それは、視覚障害者へのオンラインでのメイクレッスンです。

 

これも何かご縁を感じています。

何故なら、義理の父が視覚障害者だったからです。

 

 

 

 

視覚障害者へのオンラインメイクレッスンは

クライアント様が全盲でも大丈夫です。

 

言葉だけで届けるメイクレッスン

 

私の言葉を頼りに

指を使い、イメージしていただき、

メイクをしていただきます。

 

 

受講後、周りのひとから

「華やかになったね」と褒められたそうで

今まで感じたことのない喜びを味わったと

本当に嬉しそうでしたラブラブ

 

さらに、他の方にもこの喜びを体験してほしいと

「視覚障害者の為のメイクレッスン」を企画され

講師を務めさせていただきましたキラキラ

 

 

受講した方々が

外見だけでなく内面も美しく変化し、自信に満ち溢れ輝かれている様子が

画面越しからも、ものすごく伝わってきて

オンラインでも、しっかりと伝わるものだと実感しましたラブラブ

受講された皆さまの変化に、涙が出るほど嬉しかったですハート

 

 

 

家と貯金、全てがなくなり…

 

 

51歳で人生最大のどん底に陥りました。

 

主人の仕事の関係で家と貯金

全てなくなる大ピンチ!!

 

家とは

私の実家で他界した父と母が建てた家で

2年程前まで住んでいました。

 

思い出が詰まった家がなくなってしまった事に加え

両親への申し訳なさが募り、二重で辛くて、とても悲しい出来事でした。

 

 

真っ赤な大輪の薔薇が咲く庭

家族で食卓を囲んだリビング

お気に入りの絵を飾ったり、素敵な花柄の

オーダーカーテンを作ってもらった私の部屋

 

結婚してからは子供と一時期

住まわせてもらったことも思い出され

 

実家ロスで

私の心はポッカリと穴が空き

予想を遥かに上回る、相当なダメージを受けました。

 

まさか50代でこんなどん底を

味わうとは思ってもみませんでした。

 

 

家も貯蓄もなくなり、将来の不安。

眠れない日が続きました。

 

美意識なんて考える余裕すらないほどの経験でした。

 

一時期は美容の仕事もできなくなってしまうぐらい

精神的にショックで

気力がなくなり、動けなくなりました。

 

 

そんなとき

奇跡が起こりました。

 

 

仕事と家を提供してくれる人が現れたのです。

 

しかし、仕事は美容とは関係のないもの。

 

生きていくための選択でしたが

美容と関係ない仕事は、やはりやりがいを感じられず

改めて自分がどれほど美容の仕事を愛しているのかを思い知らされ、

そして、自分の価値を生かせる仕事をしていきたいという思いが募りました

 

そのとき改めて

美容の仕事に絶対に戻る!

諦めないと心に決めました。

 

辛い時だからこそ明るく、美しく!

 

苦労を顔に出し、輝きを失って疲れ果てて

いくのは嫌だし、女性として枯れていきたくない。

たとえ辛くても、落ち込んでいても、

毎日欠かさずお化粧をしました。

 

どんな時も美しくありたい。

それが私の生き方です!

 

 

 

女性にとって「美は生きる力」

美しくいることで人生に生きがいを持てます。

辛いことに目を向けるのではなく

視点を美しく輝ける場に持っていく。

 

そうすることで自分を元気にしてきました。

メイクはメンタルケアの魔法と言われ

キラキラ特別な力があるんですラブラブ

 

 

過去最高月商

 

私がそんな人生のどん底の時

支えになった言葉があります。

 

 

「苦難福門」

 

 

どんなにつらく悲しい困難が訪れても

その後には幸せになる扉が開いている。

という意味。

 

この言葉がどれほど希望を与えてくれたことか。

 

そして

美容の仕事に絶対に戻る!

諦めないと心に決めたことを思い出しながら、

必死に辛い時期を乗り越え

 

生きがいを持ってできる美容の仕事に戻ったのち

過去最高月商を出すことができました。

 

 

人生を諦めないと決めれば

いつからでも人生を変えられます。

 

 

 

女性はライフステージが変わります。

結婚、出産、子育て、介護、家族の中で

さまざまな問題も出てきます。

 

変わりゆくどのステージにおいても

美容を通して

美しく輝くお手伝いをしていきたい!

 

私は、ただ綺麗になってほしくて見た目を美しくと

お伝えしている訳ではありません。

 

私自身も美の特別な力で人生を変えることができました。

 

 

年齢的なもの

環境的なもので諦めている人

何かをきっかけで自信をなくしている人

新しいことにチャレンジしたい

行動したい、人生を変えたい

という方の背中を押せる存在で

ありたいと思っています。

 

そしてこれからも

 

強く・美しく・しなやかに生きる

自立した女性を増やすことをミッションに

活動していきます!

 

 

 

 

 

 

 

「Blue Rose(ブルーローズ)」の願い♡

 

最後に、私の屋号「Blue Rose」

についてご紹介させてください。

 

 

「Blue Rose」

 

 

青いバラの花言葉には

隠れた強い想いがあります。

 

 

青いバラの花言葉は「夢かなう」です。

 

 

薔薇の中でも「青色の薔薇」は

長い間、作ることは不可能だと言われてきました。

 

それが研究者たちの、強い願いや努力によって

実現させることができました。

 

 

私自身これまでの人生で、困難に見舞われるたび

不可能を可能にすることを経験してきました。

 

 

だから、諦めなければ絶対に夢は叶う

ことをお伝えしたいのです。

 

 

これから出会う人が幸せになる為に

夢の実現のお手伝いをしていきたいと

その思いから屋号を「Blue Rose」にしました。

 

 

 

 

 

美は、人生を豊かにする。

 

外見を整えることで

内面の美しさも整っていきます。

 

美しく肌をお手入れする時間をもち

自分の素顔と向き合いメイクを重ねるうちに

美しくなる姿を見て自信がつき、心も満たされ

一歩踏み出す勇気が出て、行動できる自分になります。

 

 

その結果、自分が決めたゴール

今までやりたかったこと、夢が叶うのですラブラブ

 

 

一時期大好きな美容の仕事ができなかったからこそわかった

幸せになる為の夢実現方法や

女性を美しく輝かせるサポートができていることに

心から感謝しています。

 

あなたの可能性を誰よりも信じています。

 

あなたの内面から溢れる魅力が

開花し美しく咲き誇りますようにキラキラ

 

 

長くなりましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

皆さまに心から愛と感謝を込めて♡

 
 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

 

 ■髙嶋きよみの提供メニュー■


■スタンダード品格メイクレッスン
■スペシャル品格メイクレッスン
■出張メイク
■スタジオプロフィール写真撮影

▼メニューの詳細はコチラ▼

 



メイクレッスンお客様の声はコチラ

 

 

プロフィール写真・出張メイクサポートお客様の声はコチラ


講師実績一覧


▶︎お申し込み・お問合せフォーム◀︎
ご予約・お問合せ、お待ちしております♡
随時開催中〜
 

 

 

 

 

✨ 髙嶋きよみLINE公式✨

 

 

🎁LINEにご登録で豪華3大特典

プレゼント中🎁

 

 

 

①たった2分!

たるみ改善リフトアップマッサージ動画

 

 

②【プロ直伝】

誰でも簡単!垢抜け美人眉の描き方動画

 

 

③春のうるツヤ美肌を叶える!

チェックシート

 

登録プレゼントのダウンロードは

今すぐ画像をクリック

ダウンダウンダウン

 

 

image