こんにちは!

髙嶋きよみです。

 

髙嶋きよみ波乱万丈人生ストーリーはこちらから

はじめましての方はこちらから♡

 

 

 

 

さりげないおもてなしに

感動したできごと!

 

 

ずっとエステシャンとして

サロン運営してきたこともあり

特にサービス業をしている方に

シェアしたいと思います。

 

 

おもてなしとは?

「心のこもった待遇のこと。

顧客に対して心を込めて

歓待や接待やサービスを

することを言う。」

 

 

広辞苑によると平安、室町時代に

発祥した茶の湯から始まったと

言われ、客や大切な人への

気遣いや心配りをする心が築かれた

世界に誇れる日本の文化といえます。

 

 

日本ならではの

「お・も・て・な・し」

 

 

先日久しぶりにまつ毛パーマに

行ったサロンでの帰る際、

 

 

店員さんが「今日は寒いですから」

と携帯用カイロをくれました。

 

 

そこには可愛い文字で

「Thank you♡♡」

 

 

 

その日はすごく寒い日で、

思わず「わ~嬉しい♪」と

心使いに嬉しくなりました。

 

 

これなら明日から使える

おもてなし術だと思いませんか?

 

 

前もって準備をするだけ!

この準備をしておいたものを

プレゼントするだけで

小さな感動が生まれました。

 

 

時間がない時のおもてなし術ですね。

 

 

 

嬉しい接客を受けたりすると、

その日一日ハッピーな気分で

過ごせますね。

 

 

サロン、飲食店どんな業種でも

お客様を喜ばせたいという気持ちで

最高のおもてなしができたら

リピート間違いないですね。

 

 

 

普段の生活でも細やかな気配りが

できたら、素敵な女性になれますね。

是非取り入れてみて下さいね!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

皆さまに心から愛と感謝を込めて♡