9月22日 京都府宮津市で藤織りをされている 坂根博子さんを訪ねました。

藤絲を績む坂根さん

 

坂根さんの 手織り工房・凪

 

ガレージの中は自家用船♪
車じゃなくて船ってすごいですよね〜
庭のように湾があり、外に目を向けるだけで天橋立が見えるなんて

波の音がBGMだなんて

非日常を日常で営む生活 好いね

 
 
工房内には藤織りの帯や商品がディスプレイされています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藤織りの羅帯
 
 
 
 
 
 
二階は機織り工房 ぜ~んぶ一人で織っているんですって(;^ω^)
 
 
波おさ
 
がうん産 天蚕きびそ絲が織り込まれています(^▽^)
 
藤織り
 
 
がうんのキビソや真綿の工房のお仲間に(*^-^*)
 
天蚕きびそ絲と藤絲
 
 
がうんの絲を嫁がせました❤
 
会話中も糸をほぐしている坂根さん
 
丹後藤織り保存会の会長をされている坂根さんは
伊根の山奥に分け入り、ご自分で、藤の蔓を伐採し、
糸になるまで、ご自分で手掛けるという、藤織り伝承の正統派、
もの凄いパワーです!

後世に残すべきものとして、藤織に携わっておられますが、
形だけでなく、精神を伝承していきたいとの素晴らしい熱意に、感動・感激の連続でした。
坂根さんの織り成す、美しい布から、その奥にある、努力とご苦労の歴史に裏づけられた力強さが伝わってきます。

 
嗚呼~ シビレっぱなしの丹後でした