福井県福井市足谷町にある北陸唯一の家蚕養蚕農家、杉本さんを 

がうん天蚕の会のお仲間と一緒に訪ねました。

玉小石 5齢虫

 

 

 

14日に上簇予定の 5齢(終齢)虫

 

朝5時に給葉したのもう真っ白( ̄ェ ̄;)

 

 

 

 

飼育場の視察は一旦やめて

お母さんが桑を採取している桑畑に向かう

 

快晴♪

 

78歳とは思えぬ身のこなしで 桑を採取して

山盛りの一輪車で運ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

採取した桑を枝から外してます。
やりたい!やりたい!と言って頼まれていないのにお手伝い

 

 

 

さ! もどるよ!

朝5時にあげた葉っぱはすっかりなくなってて お腹を空かせた玉小石さんたちに給葉しなくては!

 

...

 

採取して枝から外した桑の葉をリフトで2階の飼育場に上げます

 

 

おまたせ~ お腹すいたね~ ごはんだよ(○^ω^○)

 

 

 

給葉したとたんに食いついてきたよ

 

 

 

あげたい!あげたい!と言って頼まれてないのにお手伝い

 

 

杉本さん 貴重な体験 ありがとうございました(○^ω^○)

 

 

上簇に使う まぶし

質問しまくる博明さん

 

 

足谷町を後にして、

この玉小石の繭からつくられた牛首紬を取り扱っている

大野市の大門屋さんへ向かう

 

約1時間後

創業200年の年を迎える大門屋さんに到着

 

大門屋の1階は「カフェ」になっています

名前は シルクduカフェ

桑の葉を使った様々なメニューが堪能できます♪

 

 

桑茶おろしそば

 

桑抹茶を使った桑玉あんみつ

 

桑の実サイダー

 

季節のパンケーキ 国産レモン

 

あべかわ

 

加藤改石牛首紬

 

杉本養蚕の玉小石~加藤改石牛首紬

 

黒に染めた牛首紬の礼服ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 

 

希少価値の高い品々、桑をふんだんに使ったデザート♪

社長、N原女史のおもてなしに感激しました。

 

ありがとうございました。

有意義な福井シルク紀行でした(^▽^喜)