宮城県 #多賀城
創建1300年記念事業
開催された
#新BS日本のうた in多賀城


多賀城市の総力を上げての素晴らしい
ステージ
でした

サムネイル

多賀城は
現在の宮城県多賀城市にある
日本の古代城柵

国の特別史跡に指定されています

奈良時代から平安時代に
陸奥国府や鎮守府が置かれ
11世紀中頃までの
東北地方の政治・軍事・文化の
中心地であったそうです


#多賀城駅 の #モニュメント

です




会場の多賀城市文化センター

緞帳です


収録前に多賀城市副市長さんの

ご挨拶がありました


その中

多賀城に赴任された

万葉の歌人 #大伴家持 が

天応2年(782年)

最後に詠んだとされる歌

全20巻にわたる万葉集の最後を飾った

歌を

ご紹介されました


新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重吉事

(万葉集巻二十 4516)

~年の初めの初春の今日降る雪のように、次々重なれ、良き事よ。~



雪は良き事 幸せと例えて読まれたそうです

新しき年の初め…1月に開催された新BS日本の歌

開催前日に雪が降って

この開催を重なる良き事になった

副市長さんはおっしゃっていらっしゃいました


「史都 多賀城」

大切に愛していらっしゃる市民の方々

想いが伝わってきました


そして

#大河ドラマ #光る君へ

#平安時代 #紫式部

#万葉集

時の多賀城市





この時期に この土地に

来ることができた幸せ

染み込まれました


#松尾雄史 さん

雄ちゃんから新春に素晴らしい宝物

頂きましたラブラブ



翌日

多賀城跡に行って来ました


雪があって幸せの中を

沢山歩きました


#多賀城神社

お参りをしました



#政庁正殿跡

白い雲 空気が澄んでいました




#政庁南大路跡

多賀城の南正門である外郭南門

から

中枢部にある政庁まで

南北に真っ直ぐ通る

最も重要な通路



再建中の #南門

桜の季節には完成されるそうです

大きくて

朱色が綺麗でした




#壺碑 の中

#伊達政宗 が育んだ文化




路を降って来たら

#東北本線

#国府多賀城駅

着きました


#東北歴史博物館

工事中



このまま

仙台に向かいました


歴史

詳しくなく

誤りがありましたら

ごめんなさい




#ずんだシェイク 🥤

飲みながら

新幹線に乗りました


帰宅直後

雄ちゃんの「 X 」





幸せな幸せな

2日間


    

新しき 年の始の 初春の 
今日降る雪の いや重吉事

(万葉集巻二十 4516)

~年の初めの初春の今日降る雪のように、
次々重なれ、良き事よ。~


多賀城創建

1300年後の幸せは


雪のように白く清らかな

雄ちゃん

から

頂きました


それは

正しく重なる幸せでしたラブラブ