成長を楽しみに毎日朝晩見ていたミニトマト、1コがダメになってしまいました。。。

葉に種がついたままだったのを、手で取ってしまったのがダメだったのかも知れません。

 

 

 

線の細い弱弱しいサニーです。

画面の下の葉が枯れています。

右側の葉が、小さい黒い点々があって、手で触ると取れるので何かな?と思っていたのですが・・・。

これ、きっと有名どころのハダニですね。

思えば・・・、先日一気にしおれてしまったサンチュも同じく一部の葉に小さな黒い点々があって、何だろう?と思っていました。

そして数日後には全員一気にしおれてしまって、よく見ると蜘蛛の巣のようなものが一面に。

去年から始めた初心者なもので、有名どころの虫にも全然気づきませんでした。

 

 

 

バジルです。

葉の様子がおかしくて、何かの病気かな?と思っていましたが、こちらも虫かなと。

有名どころのアザミウマあたりでしょうか・・・。

葉の裏を見ても全然分からず。

先端の葉もやられている感じではありますが、まずは周りの葉を取り除いてみました。

 

 

 

こちらのバジルはちょっとはマシな感じはありますが、でも基本は上のと同じく・・・。

こちらも葉を少し取り除いてみました。