おはようございます☀



いい加減に完結したい
ベタの病気シリーズ。(尾ぐされ編)




この度
皆さまのアドバイスや励ましのおかげで

ようやく薬抜きまで
こじつけることが出来ましたお願い


本当にありがとうございますキラキラ





とは言っても
まだ完治はしていません。



以前エルバージュエースの薬浴まで
お伝えしましたが、

ブログアップした日から
水換えで徐々に薬を薄める事に。



途中新たな出血があって
また薬浴しようか迷いましたが、

グッと我慢滝汗




キクア君は元気いっぱいなので
エルバージュの効果が出るはず!

と思う事にしました。




で、現在のキクア君の様子はこちら下矢印










写真右上の尾ヒレに
まだ若干出血がありますが、

症状の悪化はしていません。




ただしヒレはボロボロ。



今後は再発防止は勿論ですが、

スーマ浴を取り入れつつ
ヒレの再生にも目を向けていこうかなうーん









今私が行っているのは、

・毎日テトラ6in1の試験紙で水質検査
・2日に1度テトラPH試薬でPH検査
・硝酸塩/亜硝酸塩が出たらorPHが酸性に傾いてきたら水換え
・一から水作りの為バクテリア投入
・まだ出血があるので塩5g水換え時に投入
・高知のお店で購入したスーマのマジックリーフパウダーを水換え時薄めに投入
・お通じ記録(まだ便秘)と一緒にご飯、水換え、水質の記録を付ける





まだ通常の水に戻してから
そんなに日数が経っていないのですが…

今は落ち着いているので
キクア君の様子を観察しながら
この環境を維持していこうとと思います。




--------✂︎---------




じゃぁ

病気の話しはおしまいっにひひ









キクア君に完全スルーされていた
かまくらシェルターですが、

初めて使っている所を見れました!




音消しています。




なかなか出て来てくれてなかったので
スプーンでノックしたら激おこアセアセ









ごめんて。







それでは、
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたクラッカー