おはようございます☀


おこもりGWで
ブログ見るのが楽しみなかんころですルンルン




今日はベタのキクア君
薬浴の経過報告をしたいと思います!



【経緯】
ヒレボロを発見。
翌日には尾腐れ病に悪化。
慌てて常備薬の
グリーンFゴールドリキッドを投入。
翌日グリーンFゴールド顆粒を購入。
薬を切り替える。
※この日を薬浴1日目とします。










もう1週間経ったのですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
という事はGWも残り僅かかぁ。



ヒレがなびいているのと
グリーンFゴールド顆粒の黄色で
わかりづらいなぁカメラ





良くなっているのか、
悪くなっているのか…ショボーン


赤い血みたいなやつは
治ってきているような気が
しないでもないこともないこともないタラー


ヒレボロの進行を
なんとか抑えている感じ。


薬浴はもう暫く継続かな?







ネットで
グリーンFゴールド顆粒の効果は
5〜7日で薄くなってしまうと見たので、
水換えがてら薬を追加しました。





どれくらい薬が薄くなっているのか
目に見えて分からないのが難しいです。

全換水が簡単に出来たら
良かったのですがね。




5L水を抜き、
様子を見ながら0.3g薬を入れました。


薬は2倍の量でも大丈夫なように出来ている
という都市伝説?を信じたいと思います。




これが吉と出るか凶と出るか…滝汗








薬浴中は遮光した方が良いので
照明は記録用の写真・動画を撮る時以外は
消していますひらめき電球



それ以外に

こんなものも使っています下矢印







100均の厚紙をそのまま
マスキングテープで貼っただけの囲い。



キクア君のいる部屋は日当たり抜群なので
ストレスなく寝れる様に
お迎え時から使っていました。


在宅勤務やおこもりGWで
キクア君の寝る時間に私がいるからねアセアセ





いっぱい寝て食べて出して
早く良くなりますようにキラキラ



音消しています


こっちをチラチラ気にしながら
フレアリングするのが笑える(๑´罒`๑)







エプロンエプロンエプロンエプロンエプロン



そういえば
昨日のブログの写真に写っていた

コケコケのガラスパイプを
CO2ディフューザーと一緒に
ハイター漬けしました。







まぁまぁ汚れてるなガーン

ハイター漬けしたら
ホースクリーナーブラシを
無理矢理つっこんでガシガシ。

ガラスパイプが傷ついてる気が…




ハイター漬けにした後の
ディフューザー洗うのが大変なんだよねー。

専用のしゅぽしゅぽするやつで
何度も水入れてー水出してー…ってDASH!











綺麗になると心もスッキリキラキラ



明日は
エアコン掃除するぞーチュー
予約投稿なので実際は今日ね!




それでは、
最後まで読んで頂きましてありがとうございました赤薔薇