おはようございます☀


最近近所にドラッグストアがオープンして
とっても嬉しい私ですルンルン


半年前はスーパーが出来て欲しいと
思っていたのですが、
このご時世に
ドラッグストアはありがた笑い泣き


しかもスーパーのような
お肉・お野菜等の生鮮食品も買えちゃう♡


ありがたや〜お願い





モグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラモグラ




さて、


新入りベタ
黄黒青い子の名前を決めましたニヤニヤ

きくおい子



キクア君です拍手
アクアと似てるからいいかなーって
名前のセンスは持ち合わせておりません!


末長く宜しくお願い申し上げます音符





普段見ているとわからないのですが、
写真で見ると若干ブラックウォーターなのが
わかりますね。







一方、

意図的に放置していた←
玄関水槽がモサモサになっておりますやしの木






水草荒ぶる。


水上葉だったロタラ マクランドラは
ようやく先端が水中葉になってきました。


ピンナティフィダは
もうどこに繋がっているのか追跡不可能。




キクア君の水槽も落ち着いた事やし
トリミングしていきますよーハサミ




まずは
マクランドラさんは全て抜きました。




45センチ水槽の幅いっぱいに伸びてましたよ。





なるべく
先端の水中葉だけを残すようにカット。


脇芽も伸びていたので
10本→20本位まで増やせましたウインク











植栽の前には
イニシャルスティックも忘れずに!







ピンナさんも
伸びた茎を指で追跡しながらカット。


トリミング直後は切りすぎたかなー?
と思いましたが、そうでもないな口笛

















Before




After




おぉ…


結構バッサリ切ったので
だいぶスッキリしましたキラキラ




水槽を引っ掻き回されて
ビックリしたオトさんが出てきましたハート





やっぱり2匹しかいないのかなーぐすん







音消しています






ヘビおまけヘビ




ベランダ睡蓮鉢の乙姫さんに
イトミミズをあげたら
持ち逃げ多発ハッ











口にくわえて泳ぎ回る姿が可愛いです照れ

イトミミズ沢山あるから
消費しておくれ〜。





それでは、
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたバイキンくん