おはようございます☀


毎日新入りのベタさんに癒されてます。

しあわせ照れ



皆さんよく
ベタさんの名前を付けられていますが、

我が家の先代のベタさんの名前?通称?

【赤い子】でした。
単純に赤かったから←




3代目 赤い子 奇跡の1枚





歴代のベタさんは、

1代目:青いハーフムームーン トキオ君
2代目:黄色いプラカット 黄色い子
3代目:赤いダブルテール 赤い子
4代目:イエローコイハーフムーン ?



1代目のベタさんが亡くなった時に
とても悲しくて…
ちゃんとした名前を付けなくなりました。


4代目も今までの様に
色の名前で呼ぶとすると、
色が複雑なので難しいんですよーガーン



黄黒青い子…黒青黄色い子…
変やしね真顔





正直ベタさんの飼育に自信がなかったのも
お迎えに踏み切れなかった
理由の1つなのですが、

お迎えしたからには
大事に大事に育てたいと思います!






ヒラヒラ キラキラするヒレがたまらん♡







さて、


お迎えした翌日に
初めての餌やりをしたのですが、

その様子と我が家の餌事情について
お伝えしようと思います。


一応伝えておきますが、今日の記事
微妙かも。

餌について
興味ある方は良いかもですが、
興味ない方は申し訳ないですショボーン


調べ始めたら止まらなくなっちゃって
ついつい長くなってしまいましたアセアセ






まずは
我が家の現在の餌はこちらです。








おそらく好きなんだろうな
と思われる魚の名前順に書きました。


ベタさんのは好評であれば
これからもあげようと思っている餌です。








うお座テトラ
なんでも美味しく食べるニヤニヤ


うお座ハナビ
多分ひかりクレストカラシンが1番好き
粒が大きいので
指で潰してから与えています。


ただこの餌
消費期限はまだまだ大丈夫なのですが
開封してから結構日にちが経っています。
1年半くらい |д・)コソッ


推奨は開封してから
3ヶ月〜半年とかでしたっけ?

そんなの絶対余るし。

でもこの機会に思い切って処分します!
ハナビさん ご、ごめん。



うお座オトシン
ひかりクレストプレコが1番好き。
ただ夜間に餌を投入しているので
食べているのかは不明。
吉田飼料のプレコのエサは
朝まで残っているので恐らく不評。


エビさんは割愛。





そしてベタさんの餌はこちら下矢印




《サンプル品》
上:フォーチュンさんのオリジナルフード
下:お迎えしたお店のオリジナルフード



コレだけでも数ヶ月はもちますルンルン



両方とも難なくパックンチョ!


音消しています

エサが流れてしまうのでフィルターは止めてあります







それに加えて
新たに我が家のベタさんの
常備餌として購入したのがこちら下矢印

・ベタ グラン(ベタ ビット)
・ふわふわイトミミズ


購入前にベタ飼いさんがどんな餌を与えているか
少し調べてみたのですが、
ベタさんの餌について書かれてある記事が少なくて
とても迷いました。

ひかりベタ・ひかりベタアドバンス+赤虫
が多いのかな?という印象でした。

天邪鬼な私は
情報が少なくても栄養価の高そうな、かつ小粒の餌
を購入して結果をお届け出来ればと思いました。

あと赤虫ではなくイトミミズにした理由ですが、
一部の記事で赤虫は与えすぎると消化不良を起こす
可能性があると読んでちょっと躊躇しまして…
勿論少量しか与えないので赤虫でも良かったのですが
なんとなくです!←ビビリ。




【ベタグラン】








【ひかりベタ】






【ひかりベタアドバンス】





【プロチョイスベタの餌】







何を重視するか、好み等があるので
成分だけでは何とも言えないですが、

私は色揚げ効果+栄養価が高い
ベタグランが1番気になりましたニコニコ
人参とか野菜入ってるんですよー







※この後スタッフが美味しく頂きました。
粒 : 大⇨⇨⇨⇨⇨





ご覧のとおりベタグランは
とっても粒が小さいです。

粉が沢山入っていてちょっとガッカリもやもや




早速ベタさんにあげてみると、
何の躊躇もなく食べてくれましたキラキラ












音消しています

もう泡巣作ってらっしゃるのね






イトミミズはどうかなー?







キミ、なんでも食べるやん。


ドワーフフロッグビットの根っこを
イトミミズと間違えて食べてるゲラゲラ





ひとまずは
美味しそうに食べてくれたので良かった音譜


ベタグランもイトミミズも量が多いので、
半年経ったら捨てる事を忘れないように
気をつけたいと思います!








出した後はちゃんと報告







それでは
最後まで読んで頂きましてありがとうございましたにんじ