今日も迷い込んで来て頂いてありがとうございます照れ




そうです。

題名にある通り、

エビヤドリツノムシ、

うちのミナミさんに、



寄生中(虫)!!!








なんてこったいゲッソリ


昨日じっくり観察したつもりだったのですが、水草に夢中で全く気付きませんでしたガーン




寄生虫ムーリーって方は読まない方が身のためです。
※すみません、写真がうまく貼れていませんでした。














気付いたキッカケの写真です⬇︎








「? アレ、ナニカ シロイモノガ…」

















めっちゃ付いてるーっ

Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙






これは、我が家に来た当初からですよね〜。


お迎えの時に一応見たつもりだったのですが、私の目は節穴でしたチーン






ミナミさんお迎えの記事です⬇︎









過去のミナミさんの記事を見返してみると、




昨日の写真にも⬇︎








10日前に撮影したのにも⬇︎







写っていましたアセアセ







しかし!


これは本当にエビヤドリツノムシなのでしょうか?


似たような寄生虫にヒルミミズというのもあるらしいですね。


見た目の違いは先端が二股に分かれているのがエビヤドリツノムシらしいですが、拡大してもサッパリわかりませんでしたもやもや


どうやらエビには害がないし魚に寄生する事はないと言われているらしいので、駆除に効果的と言われている塩浴はしない方向でいきたいと思うのですが…


寄生ではなく共生??


ちょっと知識不足でよくわかりませんえーん








動画も撮ってみましたが、念の為、
注意閲覧注意注意と書いておきますね。









最後辺りがキモいですよ。
音消しています。






ウニョウニョ〜と動いたのわかりましたかね?


私、寄生虫ムーリーでしたゲロー









それでは、最後まで読んで頂きましてありがとうございました宇宙人くん