何で2021年は節分が2月3日じゃないのー?

なぜ2月2日なのー?

一言で言うと、地球は太陽の周りを365.2422日かけて回っているから。

これがもし、365.25日なら、4年に1回の、うるう年で調整が効くんだけど、365.2422日と言う中途半端な日数で回っているから、ズレを調整する為。

2月2日に節分が当たるのは、明治30年以来、124年振り。

占星術を学ぶと、天文学にも興味がでてきました。

そもそも、占星術は昔は天文学に分類されていたそうな。

なので、占星術は学問的な要素がたっぷり。

人間分析的学問だなぁーと感じております。

あ、そうそう。

恵方巻きを丸かぶりする意味、調べてみてください。

今年から、やるの止めようと思うかも。