正直に言います・・・

 

 

 

多分、誰よりも

不安定な1年でした。

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

 

 

 

 

今日はハワイ帰国後スタジオオープン

の裏話を綴ります笑い泣きドキドキ

 

 

 

 

2018年の反省・・・です笑

 

 

 

 

 

 

今年の年明けはまだハワイにいました!

 

 

 

 

コンセプトから下準備。

 

色々学びながら、自分のやることも終わらせて

 

 

 

 

2月に帰国ニコニコ

 

 

 

 

物件から何から準備して

6月にPRE OPENビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

7月にオープンビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

”いざ、アウトプット!!”

 

 

 

 

 

やったるで〜ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

自信だけは満々でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

インストラクター経験0

(だからお客様0)からのスタート。

 

 

 

 

もちろん経営の経験0

(だから知識0)

 

 

 

 

 

 

起業しているともだちに話せば

 

 

 

『そんなんで始めたの?』とか

 

 

『失敗したら次のステージがあるよ』とか

 

 

『失敗して学ぶからね』とか

 

 

 

 

 

 

 

 

はいーネガティブな発言ばっかり。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの未来のイメージに

そんなものないんですけど!!見てろよ〜!!

 

 

 

くらいにかわしていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし現実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンしてから

 

 

 

 

『全然予約が入らない』

 

 

 

『家賃も払えない』

 

 

 

 

 

 

 

毎月頭を抱えていました。

 

 

 

 

 

 

 

何がいけないんだろう・・・

 

 

 

何を話せば来てもらえるかな・・・

 

 

 

わたし良さって何だろう・・・

 

 

 

わたしのヨガって何だろう・・・

 

 

 

そもそもヨガって何だろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感情がグルグル・・・

 

 

 

 

 

 

 

正直

 

『やめようかな』

 

100回くらいは思いました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに最高の知識を持っているのに

なんにも伝わらない・・・

 

 

 

 

 

 

ヨガの先生って自分の芯があって

ブレない!はずなのに

 

自分が一番ブレブレで誰よりも不安定。

 

 

 

そんな自分を責めました。

 

 

 

 

自分を責めること。

一番ヨガに反してるな、わたしって思いながら。

 

 

 

 

 

 

”ヨガの先生としての顔”

”経営者としてうまく言っていない負の自分”

 

 

の二つを行き来する・・・

 

 

 

そんな、毎日を繰り返していたら

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんが言ってくれるんです。

 

 

 

 

 

 

『きよみ先生の声に本当に癒される』

 

 

『先生の笑顔に元気をもらっています!』

 

 

『先生の声の誘導でもってかれる、こんな呼吸が深くできたの初めて』

 

 

『先生のヨガに対する想いに惹かれてここにきました』

 

 

『ここにくる日が毎週の楽しみなんですよね!』

 

 

『週に1回きてないと調子が悪くてダメですね』

 

 

『若いのに、人を救う仕事をしててすごい!尊敬してます!』

 

 

 

 

 

 

 

何ということでしょうえーん

 

 

 

わたしが生徒さんに教えているんじゃない。

 

 

わたしが生徒さんに教えていただいていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自信がなかった自分が申し訳なくなる・・・

 

 

 

 

 

 

若いって思われたくなくて

自分から年齢を言わないようにしてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

それに、そもそもわたしがヨガの先生を

始めるきっかけは

 

 

 

パニック障害や躁うつだった過去の自分のように

『ストレスと闘うみなさんを助けられたら』って

思っていたのに、いろんな人にあっていろんなことを聞いて

 

 

 

 

ヨガの効果がありすぎるからこそ

 

 

 

 

自分の目的さえ忘れていたのです。

 

 

 

 

 

”アウトプット”しているつもりで

”インプット”していた1年でした。

 

 

 

 

 

 

来年はそんな生徒さんたちに

 

”感謝を送れる1年に”と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして来年は新たなステージに入りたいと思っていますラブラブ

 

 

 

 

まだ、詳細は決まっていないので

きちんと固まったらご報告していきたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昨日は・・・

 

 

 

20歳の頃から大好きな先生たちのところへ

ヨガ納めに行ってきました。

 

 

 

完璧でいなきゃ。

良い先生にならなきゃ。

ダメな自分を手放さなきゃ。

 

 

それさえも固定概念だったことにも気づかず。

 

 

 

自分の心の声も

 

私が一番聞こえていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

いつでも私はダルマ(調和)の輪の中にいて

流れを阻害するものを手放していく。

いつでもニュートラルな自分で居られること

 

 

 

 

 

私にしかできないこと。を全うしたら良い。

 

 

 

 

 

 

改めて気づかされた年末。

 

 

 

 

 

 

ここから年末年始は

自分自身の整理に入りたいと思います。

 

 

 

 

 

先ほど”ヨガ納め”という言葉を使いましたが

ポーズを取らなくても

思考を内観することも一つのプラクティスであって。

 

 

 

 

ヨガをお休みすることは

私の中では

1年365日どこにもありません。

 

 

 

 

これから育んでいきたいこと

無理してじゃなく自然な形で少しづつ手放していきたいこと

新たな自分への節目として。

 

 

 

 

 

電波から少し離れます。

 

 

 

 

 

 

 

ご用のある方は本日中にご連絡ください☆

 

 

 

 

 

年始は4日から営業いたします。

4〜6は予約が埋まり始めているので

2019年さっそくリセットしたい!と思われている方は

ぜひお早めにご予約くださいませドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんの学びと出会いに感謝して。

 

 

 

 

 

皆様が来年も素敵な1年を

送れますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください☆

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

↓ご予約・詳細はこちらから↓

 

千葉駅徒歩7分・女性専用

砂浜ビーチヨガスタジオ

Beach yoga lanikai