今日は小雨が降っていました。


まるで秋の長雨みたいです。


もう暑い夏はおわったのかしら・・・・・


その小雨の中、地鎮祭というものを行いました。


初めての経験です。


旧い家は8月19日から解体が始まって23日にはきれいな更地になっていました。


家を壊すのって早いですね・・・・・・


今日の地鎮祭は仏式?でした。


普通は神主さんがいらして神式でやるもんだと聞いていましたが・・・・


山参りの行者みたいな恰好して、


「ロッコンショウジョウ」の文句も出てきました。


こういうのもあるんですね・・・・・・・


お神酒、塩、魚、野菜、果物等がお供えしてあってなんだか厳かでした。


施主(主人)と施工業者の方が少し高く積んだ砂山に鍬入れをしました。


「エイ・エイ・エイ」と3回掛け声をかけてやるんです。


なんか不思議!?


その後参列者全員が榊をお供えし、お神酒で乾杯して終わりました。


時間にして約30分位でしたけど、設営担当の方は早くからきて大変そうでした。


テントを張ったり、ぬかるみに板を置いたり、椅子を用意したり・・・・・・・


無事終わってなによりです。ホットしました。


新しい家の完成が  た・・・の・・・し・・・み


がんに負けないで元気にならなくちゃアップ